夢占い久しぶりにやった

本当はもう少し寝ていたいのですが
夢を見る程度には眠りが浅くなってきたかな。
まだ疲れてるけど……。
やっぱり友人相手でも愛想笑いしてんのかな。
「にゃーちゃん元気そうで良かった!」って言ってくれましたが、元気ではないよ。
生きてるだけだもん。
ビタミンも足りてないから口の端治らないし。

さて
今日も今日とて夢を見る
まあ大体いつも見ますね悪夢とか
その生い立ち故、夢占いも自分でやれるようにはなっているのです。

象徴学というよりは深層心理学っぽったかな。
要は、有名どころのフロイトやユングといったあたりの話だと『吉夢』とされるものですが
見て苦しかったとかの反論はまあ無いですが、夢の状況からしてこれは吉夢とは言えない。

私のこころが。
私に聞いてくれと叫んでいる。
分かってくれと嘆いている。
SOSにしてはあまりに取っ掛りのない何の変哲もない夢で、気にするだけ「別にスルーでよいのでは?」と思わされる案件でも
これは嘆願だと理解出来る。

夢なんで仔細には思い出せませんが
まず先に「野菜になってしまった(そのままなら人としては死ぬ)女性が4人」。その「野菜から人に戻る」ための祈りをするのが私。
すげーよな他の人みんな「もう助からない」しか言わないよ。聞き飽きたなそれ。

まあそんな呪いじみたものを解くので、夢の中では魔法の形をとる事が多いですが、私がぶっ倒れたのを見るに、霊力使いすぎた時のアレでしょう。
クトゥルフ的に言うとMPが一気に半値になったら気絶するみたいなアレです。
普通は祈りを捧げたところで応答されないそうですが、私はアチラサマに力を貸してもらいやすい。
可能になった時に代償として払われるのは霊力です。つらいんだよなぁ……。

まあ野菜になった女性は何とか人間に戻りますが、戻ったから直ぐに元気に活動できるわけではないようですね。
その人たちが居た所へ私が踏み入る機会がありました。俳句が転がっている。4人分です。

意訳、
①『凡愚の私には、こんな簡単なことすら出来ないんだ』
②『先を歩いてくれるあの人に追いつけない。見えなくなった』
③④そろそろ忘れました。

②はあまり感慨がないので、直接的には関係ないのだと思いますが
庭園迷宮とかあるじゃないですか。猫の恩返しもなんかありましたね。
あの『庭』が自分に向かって狭まってくるのです。
もちろん前を歩く人がそんなものに気づくわけはない。
手を伸ばしても届かず、塞がった庭園の庭の中で1人です。
その人に待ってるのは死です。
まあ野菜になって私に戻されるわけですが、そんなことは先に知りえないので
出られないというのが全ての答えでしょう。

私が一番印象に残って起きたのは①で
一見だと誤解されやすい、俳句の読み方を知らない人には騙される言葉と文法になってるものでした。
並びと選ぶ言葉がおかしいのです。
普通ならA→B→D→Cとかは有り得ますが(倒置法)
A→C→B→Dなんですよ。
これは日本の語並びとして歪です。

言葉にしても、中国語など代表的な『来る』『去る』の意味が逆現象で
1番大事な締めの部分、日本語なら述語
ここがそうなっています。
私以外は気付かなかったみたいですね。まあ古典好きな人が少ないみたいなもんですね。

普通に読んでしまうと、
『私には出来ない。だって才能なんてないから』みたいな、自己卑下俳句~ってなります。
一緒に読んだ人もそう言った()
けど、きちんと読むと
『どれだけ頑張ってもダメだった、どれだけ試行錯誤してもダメだった。他の人は簡単にやれているのに、私はどれだけ努力しても出来ない。こんな簡単なことが。こんなに難しい』になります。
さすがにこれを自己卑下と言うのは可哀想というか。

というか、書き出してみてやっぱり思いますが
これ私が言ってるよな。
同じこと思ってるもん。
だから死のうとしたもん。生きてるけど。

叶わない理想を掴めなかった女性は
私に何を嘆願してきたのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?