転入届を出した

こんばんは。
タイトルの通りだが、昨日の話なので日記か…?という感じもある。あれこれ行動すると、その日はもう時間取って記事書けないんですわという言い訳。実は記事1本書くのに1~2時間とかかけてて、毎回文量の多さに驚きつつ、でも出来事を気が済むまで書いてるとそうなっちゃう。

引っ越した時にやった市役所の手続き

自分へのメモとしても、これから同居やら実家に帰ったりやらする人への参考にも。しかし素人なのでプロのサイトやら直接役所に相談する方が一番だとは思う。筆者の場合は残念ながら無職なので、会社に勤めてる人は大体会社で済んだりするかもしれないのでちょっと楽だと思う。

まず転入届。
引っ越す前にやるべきことで真っ先に挙がるのは転出届を出すこと。それとセットで転入届も頭に浮かぶだろう、浮かんで欲しい。必要な書類は自治体によるので詳細は調べておいてほしいが、筆者は
・住民異動届(窓口に紙が置いてある)
・転出証明書(転出手続きの時に発行、多分どこでも必要になると思う)
・本人確認書類(運転免許証、保険証、住基カード、マイナンバーカード等)
を最初に用意した。案外マイナンバーカードは手続きに浸透していってるみたいで、転出手続きの時に「転出証明書をマイナンバーカードに情報を入れておくこともできますよ(書類として1枚持つのではなくカードで済ませることができる)」と言われたので、そのようにさせてもらった。本人確認書類は運転免許証を使われがちだが、筆者は諸々あって転居時点で持ってた該当しそうな書類がマイナンバーカードしかなかったので、住民異動届とマイナンバーカードのみを持って手続きに向かった。予定ではこれで済んだはずったのだが。
最初に市役所に行った時に窓口でこちらを出して、転出証明書はカードの中にあると告げたら、「マイナンバーカードのシステムは午後4時半までなので今は扱えないんです」と言われてしまい、向かった時間が4時半を過ぎていたので泣く泣く帰ったのだった。
2回目に時間を確認した上で市役所に行った時は、一見手続きが済みそうだったのだが、住む家の世帯主が把握していた人と違っていたため、委任状だとかを用意しないといけなくなったりしてまた出直すことになったりした。細かい話になるので読み飛ばしていただいて構わない。
(今、筆者は自分と同居人との2人で住んでいるのだが、筆者が住む前に住んでいらした同居人の母が世帯主となっており、役所のデータ上では同居人母も同じ家に住んでいることになっていた。これは母氏が住民異動届を出せていないのと世帯主の変更ができていなかったので起きた事故だった)
まあ、要は、マイナンバーカードを使うならシステムの時間を気にしておく必要があるのと、移り住む家の世帯主は誰か・関係はというところは明確にしておかないといけない。役所手続きにありがちだが、窓口で「あの、実は…」と言われてどうにもできずに帰ることはあまりしたくないだろう。

次に、国民健康保険について。住んでいる市町村が変われば国民健康保険の加入先も変わる。この辺りのことは詳しくないのだが、もらったブックレットに便利な図があるので気になる人は見て欲しい。

保険を扱ってる窓口へ行って、転居したので国保に加入したい旨を伝えると、転居がわかる書類を求められたり元々持っていた保険証の提示を求められたりする。筆者は転居前の時点では国保に入っていなかったので、必要書類はちょっと異なったのだが、こちらの手続きは事前に市町村のページを見ておけば出直すことはないと思う。引っ越したら市民課みたいなところで転入届の手続きをした足で国保の窓口に行くとスムーズだと思う。必要なのは、手続きをすることである。ちなみに会社に雇われている場合は、市町村の健康保険ではなく会社の健康保険に加入する(はず)ので気にしなくて良いと思う。

最後に、これは筆者がうつ病患者だから必要だった手続きで、自立支援医療受給者証と障害者手帳の再交付。これは書類が多い上に写真(4cm×3cm)が要る。それぞれどういう書類かは割愛しようと思う。
再交付というところがミソで、データや情報を処理するだけじゃなく、持っている手帳と受給者証を引越し先の都道府県版にするため新しく発行し直すから大変である。(同一県内での転居だとどうなるかは分からない) 個人的には証明写真の用意がただただ面倒で嫌なので、後で要求されるのをわかった上で先に書類だけ書いたり説明を聞いたりして、提出はまた後日とした。

なんだか大変そう、実際大変だった。多分これは身分にもよるだろう、保険や年金のあれこれは会社員だったり雇われの身なら自分でやる必要は基本的にないのだろうから。(たまにブラックなところは本当に保険に入れてくれてるか怪しいこともあるらしいが、学生から流れるままに社会人になった人はあまり注視しない傾向がある、と思う)
筆者は誰の扶養にも入っておらず・無職で・医療支援制度を使っていたりするので、全部自分で調べて自分で手続きをしに行く必要があっただけだ。知らないまま何もしないでいても誰も教えてくれない、とはよく言うが、知らないものを知りに行くのは大変なのだから義務教育の社会科だかで教えておいてくれてもいいと思うのだけど。
地味な内容の日記だけど実際地味な一日だった(終わったらヘロヘロでもうそのまま一日終わった感じだったし)ので、まあ今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?