見出し画像

クラフトビール日記:Totality Fifty Fifty

今年に入ってから、あまりインペリアルスタウトを飲んでいない気がする。
元旦に紫缶を空けたけど、それ以降先日のアサヒスタウトまでスタウトなし。
そろそろ気分的に濃ゆいインペリアルスタウトが飲みたいな、と思いつつ取り出したのはTotality Fifty Fifty。度数は……9.9%、僅かに10%には届かず。
インペリアルスタウトの度数は二桁になってからが勝負だと思ってるけど、まぁFifty Fiftyなら安心して飲めるかな。

感想

TotalityのFifty Fiftyは、かなり以前に高井戸の某所で繋がってる時に頂いた記憶があり、それから缶でも探してはみたもののなかなか見つけることができず。今回、なんだったかな……なにかを買うついでに見つけたので買ってみた。

香ばしさとドライフルーツのような香り。
ボディはインペリアルスタウトとしては比較的軽めなものの、じんわり広がるほろ苦さと、ほんの少し舌をつくようなスパイス感が心地よい。甘みはほんのりと、苦味のあとに遅れてやってくる感じ。
ビターチョコレートっすね、これは。

副原料として使っているのは砂糖くらい。基本は麦とホップで、それなのに非常に深いロースト感。麦茶っぽくはならず、しっかりビターな感じを出せているのがなかなか良いなと思う。
缶で買っても割とコスパが良くて、インペリアルスタウトの入り口としては結構良いんじゃないかと。
もっといっぱい入ってくればいいのに、と思う一杯だなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?