見出し画像

クラフトビール日記:Wolves Brewing Mountain Ridge Session IPA

今日の晩酌は、晩飯とタイミングを合わせられたのでフードを合わせると良さそうなセッションIPAで。
以前購入した、奥多摩の最奥に現れたWolves Brewingの最後の一種、Mountain Ridge Session IPA。

阿羅本景さん原作のがクラフトビールの漫画が始まったので、少しばかり拡散しつつ。
関東近郊とのことなので、いつかWolves Brewingが登場する日も来る……のか?

感想

ライトなボディに軽くレモンのような酸味と、かなり強めのホップの青さが広がる、食欲刺激系セッションIPA。
Wolves Brewingらしくしっかりとホップが効いているが、このビールに関しては苦みよりも青さとして現れている印象。
グラッシーというか、グラス感を通り越して青菜。とてもグリーンな感じで、肉に添える付け合わせの野菜も今夜は不要かと思うくらい。
青いといってもホップの青さなので、IPAを飲める人なら問題ないだろう。
そして、苦み自体も感じるのだけど、意外とシトラシーな酸味が中和してくれていて、草っぽさはしっかりと感じつつも飲みやすい。

セッションIPAの傾向とWolves Brewingの傾向が合わさって、ボディ感はかなり軽め。水のようにゴクゴクと飲めるビールで、やはりこういったビールはフードと合わせて楽しみたい。
公式では魚料理系がお勧めとのことで、確かにあまり脂が強すぎると合わないかも。ビール自体はライトなのである程度の重さは欲しいけど、白身魚や鶏肉など、比較的淡白なフードの方が相性は良いのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?