見出し画像

クラフトビール日記:ばっかつ!~麦酒喝采~ × NAMACHAん Brewing なまかつ!シリアルヘイズ

タイトルにもある通り「ばっかつ!~麦酒喝采~」を連載中の葉賀ユイさんと、NAMACHAん Brewingのコラボビール。
コラボといってもしっかりヘイジーしてるので割とガチ。
Outsider BrewingやWest Coast Brewingでヘッドブルワーを努めた丹羽さんもレシピ作りに参加されているとのことで、本気で美味しいビールを作りにきている感がある。

葉賀ユイさんというと私の場合は「バカとテストと召喚獣」が初めての出会い。今ではラノベやコミックからは少し遠ざかっているけれど(型月沼に両足浸かってることからは目を遠ざけつつ)、私の知らない間にビールという接点が生まれていたとは。

そんなわけでなまかつ!シリアルヘイズ。
機会があって大塚のsmoke beer factoryでもドラフトで飲んでいるのだけど、美味しかったので瓶でも買ってしまった一杯。
味の方は、オレンジっぽいフルーティな酸味と苦味。パインのようなトロピカルな感じもあるけど、支配的ではないような。
柑橘感とトロピカル感が同居してるっていうのは、ありそうでないバランスだなぁと思う。
他には、バニラのような甘い香りも微かに感じる気がする。

後味はすっきり、さっぱりしてて飲みやすい。
樽で飲んだ時よりもホップの苦味が効いてるような。
WCBに近い雰囲気を感じるのは丹羽さんの影響かな?
美味です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?