見出し画像

クラフトビール日記:Black Tide Brewing Keyaki

今日飲んだビールではないけど、記録を残しておく。
飲むつもりではなかったけど、なんだか飲みたい気分。そんな時に、冷蔵庫の中から軽めのものを選んでみた。

こちらも年始恒例のふるさと納税ビール、Black Tide BrewingのKeyaki。
セゾンだから軽く飲めるかなーと思って選んでみたところ、調べてみたら仙台、宮城特別限定醸造らしい。
最近のふるさと納税ビールは、地域限定ビールを混ぜてくるのが流行りなのか。
この機会じゃないとなかなか飲めないビールに出会えるっていうのは、個人的には結構アリ。

感想

セゾンらしく淡白で後に残らない、さっぱりとしたビール。
酸味を伴う軽めの飲み口に明るいキャラクター、軽めの苦み。後に残るのはほんのり甘めのモルトの気配。
軽快で、どんなフードでもよく合いそうだ。そして、フードがないとしても後味の甘みが適度な満足感をもたらしてくれる。

さすがにハイアル系の充実感はないものの、軽量級ビールに欲しいものは揃っている。ピーキーなビールでもないので、しっかり腰を据えて飲む時じゃなくて、ちょっと軽く一杯……と思った時に手を取るのにちょうどいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?