見出し画像

クラフトビール日記:Black Tide Brewing BTB×OTOKOYAMA HONTEN Azure Wave

仕事がアレなので今週も摂酒量が増えるだろうな、と思いつつ一杯。
久々にBTBのヘイジー、と思ったらコラボビールだった。
コラボ先は同じ宮城県の気仙沼の酒蔵とのことで、甘酒を副原料に使っているのだとか。

感想

最初はまったりトロピカル、後味はすっきり柑橘系。前半はマンゴーのような甘みで、後半はオレンジの皮のような苦味と酸味が加わる。
全体的には柑橘寄りかなと思うけど、ひと口目のトロピカル感もなかなか印象深い。バランスの良いジューシーなヘイジーってことでひとつ。

ドリンカブルだけど、ドライではなくしっかり味があるタイプ。味わえるけど、でもゴクゴク飲めるし、ちびちび飲むよりその方が美味しいのであっという間になくなっちゃう。
そして最後の一滴まで香る柑橘フレーバー。

酒蔵とのコラボとのことで、日本酒感もあるかと思いきや、ほとんど感じない。使っているのが甘酒なので、露骨に米っぽさが出るわけではないのかな。
BTBはこれで5本目、まだまだ個性が掴めていないけど、フルーティで飲みやすい系統という印象で固まってきてはいる。バランスが良いので外すことはないんだろうな、という安心感はあるね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?