見出し画像

京都醸造:黒潮の如く

飲んだけどこっちに書いてないのがいくつかあるので、忘れないうちに書き留めておくかね。
一応感想はメモしてるのだけど。

そんなわけで黒潮の如く。
京都醸造定番のベルジャンスタウトっすね。
既に書いた通り、ベルジャンという名のつくビールはあんまり得意ではない。酸味のあるビールがあんまり得意ではないので、なんとなくベルジャン酵母と聞くと身構えてしまう。
じゃあなんでこれを飲んだのかというと、京都醸造なら美味しくないってことはないだろうし、そもそも黒潮の如くを飲むのは初めてじゃないはずだし、ということでふるさと納税でパなしたもの。

感想

ローストモルトのビター感と麦の甘み、微かにベリー系のドライフルーツの甘酸っぱさ。
オーセンティックな方向性で、ドライで後に残らない。
スタウトにしては比較的淡白なのでフードでリセットしたくなるけど、同時に風味がとても繊細なので個性の強いものは避けたい。
となると、癖のない乳製品がいいかな?

スタウトというといつもは真っ黒でパンチの効いた個性の塊のようなものばかり飲んでいるけど、たまにはこういうのも悪くない。
特に冬はIPA系だと一人で家飲みするには寒く感じがちなので、がっつり飲む感じじゃないけど味わい深いものを飲みたい、っていうタイミングには良いよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?