見出し画像

クラフトビール日記:Totopia Brewery Erisphobia

大人の力で金曜日をキャンセルしたので、水曜日だけどもう週末。
それじゃあビール飲んでいこうか。
今日選んだのはTotopiaのサワーIPA。以前ヘイジーの方を飲んだけど、Totopiaといえばサワーとのことなので、買ってみた。
ドライホップドサワーIPAと言われても何のことやらって感じだけど、なんだか強そうなので、新鋭ブルワリーの底力を感じてみたくて飲んでみる。

感想

若干甘酸っぱそうな香りはあるけど、そこまで立つような感じではないかな。
これは香りよりも味重視のビールか。

飲んでみると、キリッと酸っぱくてドライ。
ジュースみたいな甘いスムージーサワーではなく、しっかりと酸味があるタイプ。
そして口に含んでみるとマンゴーのトロピカル感やイチゴの甘酸っぱいフレーバーが鼻に抜けていきつつ、ホップの苦味も舌に広がる感じ。
そして奥の方にはモルトのフレーバーも。

フルーティだけど言うほど甘くないというか、味覚的な甘みじゃなくて雰囲気的な甘み?
糖分を舌で感じるタイプの甘みではなく、南国的な香りの甘さ。
そして酸味の方も乳酸のヨーグルト的な舌で感じる酸味ではなく、果物っぽさのある頬で感じるようなタイプの酸味。しっかり酸っぱいんだけど、よくあるサワービールのような嫌味な酸味じゃない。
先日初めてBlack Tideのゴーゼを飲んで、この酸味は嫌いじゃないかもと思ったけど、それに近い感覚かな。

フードと合わせて飲んだ方が美味しいタイプだと思うけど、フード自体はかなり選ぶと思う。
フルーツ感を消さない程度に淡白で、かつボディ感が強いわけではないので味はしっかりあるもの。フレーバーの甘みをかき消したくないので甘いものは避けたい。
まぁ、鶏肉を選んでおけば間違いないと思う!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?