見出し画像

クラフトビール日記:Black Tide Brewing Mega Citra

今年も残すところあと1ヶ月を切り、ふるさと納税の季節がやってきた。
やはり今回もほぼ全部クラフトビールに投資。他のものを選んでもいいのだけど、あまりよく知らないものは選ぶのに時間が掛かってしまう。
ビールなら見ればわかるので悩まなくていいし、たくさんあってもまったく困らない。

というわけで今回ふるさと納税で届いたもののひとつ、Black Tide BrewingのDDH Hazy IPA、Mega Citraを飲んでみる。
作った時期はちょっと前かな。でも、無難なチョイスになりがちなビールセットの中にDDH Hazy IPAを詰めてくれる心意気が嬉しい。

感想

注いでみると意外と透明度が高くて、ヘイジーっぽくなさそうな雰囲気。
でも飲んでみるとしっかりと柑橘感があってフルーティ。
意外と、後ろの方でホップの苦味が効いていて、DDH IPAっぽさが感じられる。
皮っぽい苦味と酸味のある、ヘイジーとしては結構パンチの効いたタイプかな。

割と度数は高いけどアルホリックな感じでもなくて、するすると飲めてしまうタイプではあるように思う。
ヘイジーというには見た目も味もやや透明感のある印象ではあるものの、ハイアルタイプのIPAとしての美味しさは健在。
同時期にBlack Tideが出したDragon Railも樽で飲んだのだけど、そちらは結構トロピカルな甘みのある、ヘイジー感が強いタイプだった記憶がある。なので、それとの対比を狙ったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?