見出し画像

クラフトビール日記:AKADAKE KOUSEN Wheat IPA

八ヶ岳の山小屋、赤岳鉱泉でしか手に入らないというビール。美濃戸口などから山道を歩いていかないと辿り着けない場所にあるので、ビアギークはなかなか手を出さなさそうな一杯。
作っているのは8 Peaks Brewingなんだとか。
八ヶ岳には他にもクラフトビールを取り扱っている山小屋はあるけど、「そこでしか買えない」というのはさすがに赤岳鉱泉だけかなぁ。
別の山域だと瑞牆山の麓の富士見平小屋でも、オリジナルのクラフトビールを取り扱ってるよね。

感想

初めはレモン系の爽やかな柑橘感、続いてバナナっぽいエステル香。後ろにはグレープフルーツ系の苦み。
うっすらとオレンジのフレーバーも残る。
なんだこれ。普通に美味いぞ。
小麦っぽさが強いわけではないけど、ウィートらしいフルーティさに明るさのある柑橘感が加わって、結構いい感じ。
普段あんまりウィート飲まない人向けかな、フルーティなIPAが好きだと気に入りそう。
温度が上がってくると小麦っぽい香りが出てくるかな。フルーティな印象のままでいたい場合は、あまり温まらないうちに飲み切った方がいいかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?