見出し画像

クラフトビール日記:うちゅうブルーイング 宇宙QUEST Nelson Sauvin

ここでは基本的に一度飲んだものを再度レビューすることはしないのだけど、こういう場合はどうするかちょっと悩んでしまう。
そんな一杯がこれ、うちゅうの宇宙QUEST。
既に一度レビューを書いているのだけど、同じ宇宙QUESTでも前回はモザイクホップ版、今回はネルソンソーヴィン版。
同じ方向性だけどちょっとレシピが変わりましたというパターンではなく、こういうタイプはホップの違いをそのまま出してくるだろうし、また書いてもいいかなってことで。
まぁ、同じ名前でも時期によって全然違うレシピになったりすることもあるけど。

感想

オーツクリームのクリーミーでまろやかな舌触りがありつつ、しっかりホップの青さを感じさせる。オーツクリームIPAとしては意外と苦み、というか青さが前に来る印象。微かに感じる粉っぽさや渋みと合わせてグレープフルーツ系の味。
先週末に買ったばっかりでまだ若かったのか、飲み始めのタイミングではやや辛みも感じる。

酸味も感じることは感じるが、やっぱりネルソンソーヴィンが醸し出す青さから感じるメロン系のフレーバーが強い。
ネルソンソーヴィンといえば白ブドウ系のフレーバーだけど、オーツクリームIPAらしい甘みやとろみと合わさって、ブドウの透明感よりもメロンの果肉感に近い。

ビールとしてのボディ感もそこまで強くはなく、青さや辛みの影響で「甘くて飲みやすい」ジュース感は薄いが、しっかりとホップを感じつつ単体でほぼ完結できるバランス。
食前でも食後でも、タイミングを問わず飲めるビールなので、アテを用意する余裕のない平日の宅飲みには良いチョイスかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?