見出し画像

クラフトビール日記:KBS Maple Mackinac Fudge

あの人またKBS飲んでる……なんてどこかで言われてるかもしれない。
そんなわけでリリースから1年くらい経って、KBSシリーズの新しいやつが入ってきたので早速飲んでみる。

感想

ファーストインプレッションはメープルよりチョコ。
メープルもいないことはないのだけど、かなりチョコのビター感が強い。
後からじんわりとメープルのフレーバーが広がってくるかな?
そんな感じでメープル感に関しては、CBSほどの主張はない。ただ、なかなかチョコ感とメープル感のバランスが良くて、これはこれでなかなか……と思わせるものがある。

甘さもCBSほどではないかな、かなり大人向けな感じ。
カカオやコーヒーの苦味を支える程度の、ささやかな甘み。チョコレートファッジといわれてもあまりピンと来ないけど、甘さ控えめのチョコブラウニーって言われたら納得できる。

飲んだ時のインパクトはしっかりと感じられるけど、濃厚さはあまり尾を引かない。苦味はしっかりあるタイプのスタウトだけど、飲みやすい方かなと思う。
KBSらしい樽感が出てくるのは、少し温度が上がってからかな。

そんなわけで、個人的にはなかなか高得点のKBS Maple Mackinac Fudge。
KBSともCBSとも、KBS Espressoともまた違った方向性を感じられて嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?