見出し画像

クラフトビール日記:Salvador Cookie De Chocolate

SalvadorのスタウトはThe Beansだけ……と思っていたのだけど、気がついたら買ってしまっていた。
美味いスタウトを作るところに出会うと、他のラインナップも飲んでみたくなっちゃう。
まさに沼ってやつだよなぁ。

感想

The Beansよりもチョコ感強めのペイストリースタウト。
チョコといってもお菓子系、チョコケーキっぽい感じで、カカオのビター感がありつつ、どこか小麦粉っぽい感じの舌触り。
しかしそれはあくまで小麦粉であって小麦ではない。白ビール系のエステル香とか、そういうのは感じないので誤解しないでね。
他にはナッツっぽいフレーバーもちょっとある。これは副原料のヘーゼルナッツかな。

結構甘いけど、しつこく残るようなべたつく感じはあんまりない。まったくないというわけではないけど。
The Beansと比べるともうちょっと子供向けというか、ビターな感じが薄い分お菓子っぽさはこちらの方が出ているかも。
全体的には濃厚かつ変な角がないので飲みやすくて美味しいスタウト。
ただ、出来自体は良い分やや単調でパンチに欠けるかな、という気もしなくもない。パイント缶で、フードなしで飲んでるとだんだん飽きてくるかも。
あともうひとつ、何か印象に残るフレーバーがあればがらっと評価は変わりそう。
樽で入ってきてるのか知らないけど、家飲みよりもビアバーで少量飲むのに向いてるタイプかなーと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?