見出し画像

クラフトビール日記:寒菊銘醸 SAKEKASU SMOOTHIE 山田錦-Grape&Fig-

昨日(家では)飲まなかったので今日は晩酌。
軽めのビールがいいので秘蔵の酒粕スムージーを開けてみる。

個人的な意見として、スムージーサワーエールはかなり甘いものが多いので、たまに飲む分には良いのだけど、頻繁に飲みたいかというとそうでもない。
でも、以前寒菊の酒粕スムージーを飲んだ時はそこまで甘ったるい印象を受けなかったので、また飲みたいと思っていた。

感想

寒菊らしい甘さ控えめのフルーツジュース。
酒粕の、甘酒のようなまったりした甘みとグレープの酸味あるフルーツ感。種のツブツブはイチジクかな。味覚には影響しないものだけど、やっぱりこのツブツブ感があると嬉しいのがスムージーサワーエール系。

酒っぽさを感じさせつつ全体的にはさっぱりしていて飲みやすく、正直なところ小瓶330mlじゃ全然足りない(笑
後ろの方にはホップの存在も微かに匂わせて、ただのジュースではないことを主張している。

寒菊のこれは値段も他のスムージーサワーエールに比べるとかなり手頃なので、あれば買っちゃうタイプのビール。
なのでどんどん入荷して欲しいのだけど、まだまだ買える店は多くはないのだよなあ。使える酒粕の量は限られていそうなので、大量に流通させることはできないかもしれないけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?