見出し画像

クラフトビール日記:ISANA Brewing Dukkha Hammer Extreme

大きめの仕事がひとつ区切りを迎えたので、今日はちょっといいビールを飲んじゃう。
前回に続いて東京は昭島のISANA Brewing、こちらはかなり本気モードのトリプルIPA。
美味いIPAが飲みたいなぁと思いつつ、なかなかガツンとくるような濃ゆいものを買えてなかったので、良い機会かなと思ってゆるキャンコラボを買った時に一緒に買ってみた。

感想

IBU137でしっかり苦い。思った通りガツンとくる感じの濃厚ハイアルIPA、なんと度数は13%もあるらいしい。
ハイアルらしく凝縮されたようなうまみがあって、ちびちび飲んでも大満足。
苦いといってもメインは柑橘系、ジューシーでシトラシー。そこにモルトの甘みと、ホップの力強い苦味が加わる。
華やかさがないわけではないけど、それよりもトリプルIPAらしい深い味わいが目立つタイプ。
うっすらと、ハイアルIPAで時々感じる紅茶っぽいフレーバーも感じるかもしれない。

キャラクターの強いタイプではあるけど角は丸く、苦味もありつつそこそこ甘い。温度が上がってくるとさらにまろやかになってくるので、これはかなり飲みやすいIPAだと思う。
香りはそこそこアルホリックではあるのだけど、味わいには度数の高さを全然感じないのも凄い。

方向性としては海外のグラッシーなIPAに近くて、そこにフルーティーな上品さが加わったような感じ。
しっかりハイアルIPAの濃厚さも味わいつつ、モダンなホップのフレーバーも同時に味わえる。
ISANA Brewing、今までノーマークだったけどなかなか強いね。
駅からも近いので、奥多摩に行った帰りとかに寄ってみるのも良さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?