見出し画像

クラフトビール日記:Brasserie Knot DOTO

三が日は終わったけどまた連休だ!
明日も飲むぞ、という意気込みで今日はシンプルなIPAを一杯だけ。
そろそろ昨年末に届いたふるさと納税ビールを開けるタイミングかなと思って、冷蔵庫からひとつ取り出してみた。

今回は今までに飲んだ記憶のない、Brasserie Knotのビールを。
北海道、阿寒湖の方のブリュワリーかな。
とりあえず2本あるものから……ということで、ベルジャンIPAのDOTOを選んでみる。

感想

モルトの甘い感じがふわっと広がって、レモンのような明るい酸味のある柑橘感も漂いつつ、ベルジャン酵母由来っぽい感じの柑橘とはまたちょっと違ったフルーティなフレーバーも。
なんだろう、ちょっとトロピカルな感じがする。
後ろの方にはキリッとしたホップの苦味も感じられて、なかなか美味しい。
ヘイジーともまた違った甘みやフルーティさを感じられて、これはこれで結構いい感じ。
あと一本残しているので、この余韻の続きはまたの機会に。

……何気なく選んだけどこれ、道東限定のビールなのね。
飲めたのはふるさと納税だからなのか。
いきなり良いもの飲んじゃったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?