見出し画像

クラフトビール:伊勢角屋麦酒 Sakekasu Hazy IPA ZAKU

そろそろビールが尽きてきた……が、タイミングが合わないので追加購入なし。週末はまたテント泊登山なので節約せつやく。
まだ少し残ってるので、せめて週末くらいは良いやつを。

ということでちょっと気になっていた酒粕ヘイジーを。
クラフトビール+日本酒の組み合わせは今後も色々飲んで、自分の好きな銘柄を探してみたい。
今回は伊勢角の酒粕ヘイジー、伊勢角はそこまでSake IPAのイメージはなかったけど、安定して美味しいヘイジーを作る伊勢角ならと期待して買ってみた。

感想

そこまで柑橘系のフレーバーは感じず、むしろちょっとトロピカル寄り?パイナップル系の明るさや白ブドウ、メロンのような青さもあり。柑橘要素はグレープフルーツ的。
日本酒っぽさはほとんど感じず、後ろの方にはモルトの存在感。
甘ったるくもなく、苦過ぎもせず、重さも感じずバランスのいいヘイジー。

酒粕という名前から、寒菊のあの濃厚なスムージーをつい思い浮かべてしまうのだけど、こちらは辛口の日本酒的な淡麗さのあるシャープな仕上がり。
まだまだ飲んだ数が少ないので、今後とも色々飲んで見識を広めたい。そして日本酒寄りのアプローチのホップどぶろくなんかも試してみたいなぁ、なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?