見出し画像

クラフトビール日記:Y Market 純生アルト

今日は青鬼でいいかなと思ったけど、そろそろストックを消費していきたい気もするので、そういう時用のビールを開けてみた。
ワイマの純生アルト。赤いビールも(酸味が強くないものは)好きなので、ちょっと興味があって買ってみたもの。
そこまで度数も高くないので、ちょうど今日のような週の真ん中に飲むのにちょうどいいかな、と。

感想

はっきりとホップの苦味を感じつつ、舌には微かに酸味も。赤いビールっぽいカラメル感は後ろの方に感じる程度で、前面に出てくるという感じではないかな。
探してみればどこかにモルトの甘みも感じるかもしれない。
スタイルとしては割とオーソドックスなIPAに近いと思う。
温度が上がってからの方が、カラメル的な甘さが出てくるかも。

キレのいいドライなビールだけど、苦味と酸味のフィニッシュはやや長め。
ちゃんと特徴もあって比較的飲みやすいバランスの良いビールだなとも思いつつ、赤系のビールなのでもう少しそれらしい個性があってもよかったかな、と思ったり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?