見出し画像

クラフトビール日記:Black Tide Brewing From The Deep

ラガーって普段飲むことないんだよなあ、といいつつ、ふるさと納税ビール最後の一本を開けてみる。

どうしてもラガーというか下面発酵タイプのビールは、味やフレーバーが淡白になりすぎる気がして、積極的に選ぶことがない。
そんなわけで最後の一本になるまで残っていたのだけど、そろそろ飲もうかなあという気分になったので飲んでみた。

感想

注いでみるとアンバーエールかと思うほどの濃い琥珀色。
そしてその色から予想できる通りの濃厚な味。鈍い苦味は確かにラガーのそれだけど、カラメルやモルトを思わせる甘みは、これがラガーであることを忘れさせてくれる。
舌に伝わる重ための液質もなかなか悪くない。

エールビールらしいフレーバーはないのだけど、ここまで度数を高く設定すると原料のテイストが出てくるので、個人的には割とアリかなという感じ。
度数が高いのにアルホリックな感じがなく、飲み疲れしないというのも良いかなと思うところ。

Black Tide Brewingが最初に作ったのがこのストロングラガーとのことで、なるほど。確かに、実力派の醸造所が作るストロングラガーならここまで飽きさせないビールになるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?