見出し画像

クラフトビール日記:OH!LA!HO BEER 雷電閂IPA

祝杯がアマクサソナー一杯だとちょっと物足りないので、もう一杯取り出してみた。
オラホビールの雷電カンヌキIPA、近所のスーパーでも売っていて、インドの青鬼とも比較できるコスパの良さ。いつも青鬼だとたまには違う味のIPAも欲しくなってくるので、これで味もよければレギュラー入りしても良いかなと思って買ってみた。

感想

結構パンチの効いたIPAで、華やかさがありつつもホップの力強い苦味が余韻として残る感じ。昔の青鬼ほどではないけど、「苦いIPA」らしさがあるなと思う。ほんのちょっとヨーグルトっぽい酸味もあるかな?

最近の青鬼は本当に苦くないので、苦いIPAが好きならカンヌキIPA。フルーティなIPAが好きなら青鬼を選ぶのが良いのかな。
あとは、味にインパクトのあるフードを選ぶならカンヌキIPA。優しめのフードなら青鬼っていうチョイスも良いかもしれない。

個人的には、青鬼2に対してカンヌキIPAを1くらいの比率で常備しておくのも良いかなーと思った。
ビアバーでIPAを飲む機会が減ったので、こういう苦さのあるIPAが飲みたい衝動がたまにあるんだよね。それを手頃な値段で、適度に入手しやすいこのビールが満たしてくれるのはありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?