見出し画像

クラフトビール日記:うちゅうブルーイング Dreamtime Citra

連日こうも暑いとビール飲むしかねえってなるよね。
おそらくこれは正しい判断。何も間違っちゃいない。
だから飲む。

新しいビールを仕入れた側からWCBの周年ビールが発表されたりして、嬉しいやら何やら。財布的には痛手だけど。
そんなわけで今日はうちゅうのヘイジー。最近うちゅう飲むことが増えてきたね。

感想

オーツクリームらしいふわっとした甘い香り。でも飲んでみるとグレープルーツ系っぽいジューシーさと、しっかり効いてるホップの苦み。
桃のトロピカルでクリーミーな甘みも感じられるけど、でもやっぱり後味はしっかりダンク。
ちょっと開けるのが早かったかな?若干ピリつく辛みもある。
あと一週間置いたらもう少しマイルドになりそう。

度数は9.5%とかなり高めだけど、アルコール感は一切なし。
もたれるような重さもなくて、すっきり飲みやすい。
ドライなんだけどしっかり味わい深くて、飲み応えもある。最近のうちゅうは結構ダンクなヘイジーが多いけど、これは最近買っているホップの影響かな?
苦みはかなり効いてる方ではあるけど、同時にフルーティでもあるので飲みにくくはないんだよなー。食前酒よりは食中酒として時々舌をリセットしながら飲んだ方が、このビールは最後まで美味しく飲めると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?