見出し画像

寒菊銘醸 SAKEKASU SMOOTHIE 五百万石 -Mixed Berries-

最近は仕事終わりに酒屋で直接買うことが多くなったけど、今回飲むのは久々に通販で買ったビール。
実は賞味期限切れで値下がりしていたのだけど、飲み逃していたと思っていた一杯だったのでヨシ!
多少味は落ちるかもしれないけど、このタイプのビールはむしろ保管時や開栓時に吹き出してしまわないか。いつもヒヤヒヤしながら開けるけど、今回は時間が経っているものだったので尚更。

感想

ベリー感のある酸味と、やや控えめの酒粕感。
しっかりベリー感はありつつ、途中から酒粕のまったりしたテイストにクロスフェードしていくので、これはスムージーサワーどぶろくなのでは?と思ってしまうほど。そして、後ろの方にはちゃんとホップもいる。
酒粕感がいつもより控えめに感じるのは、今回はちゃんと混ぜてから注いだからかな?

寒菊らしく、どろっとしつつもコッテリはしていなくて、食感?の割には飲みにくさは感じない。酸味も甘みもそんなに強くなくて、しっかりそれ以外の要素も感じられる。
このスタイルなので澄み切った日本酒のキレのようなものは感じないけど、甘めの濁り酒がイケる人なら飲めるタイプかなという印象。
やっぱり、寒菊の酒粕スムージーは安心して買えるなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?