見出し画像

クラフトビール日記:うちゅうブルーイング GEISHA

さすがに連休の真ん中で、ヴァイツェン一杯だけでは物足りない。
なのでもう一杯。そしてこちらが今日の本命。昨年飛躍を遂げたサワーエールを、うちゅうブルーイングが作る。そんなうちゅうのGEISHAを入手するチャンスがあったので飲んでみた。

これはサワーエールの中でも所謂スムージー系と呼ばれるもの。
いや、そうなのかわからないけど、かなりどろっとした、果肉感のようなものが視覚でもわかるレベルで感じられるので多分そうだと思う!

感想

非常に濃厚なベリー系のフレーバー。ブルーベリージャムを入れたヨーグルトのような感じ、ただし甘みはほとんどない。
意外と、ハチミツを加えてみても美味しいかもしれない。いや、加えることにはさすがに抵抗があるかもしれないけど、何かそれに近いフードを合わせるのも良いんじゃないだろうか。

サワーエールではあるものの、酸味はあくまで複雑な味を構成する要素のひとつ。意外なことに、これだけ前衛的な味でありながら、同時にモルトやホップの旨味もしっかりと感じられる。

スタウトやヘイジーはフードなしで飲むことが多いけど、サワーエールは何かフードと合わせて飲みたい。蜜的な甘さのあるフードとの相性が良さそうだけど、他にもコッテリしたものが合うんじゃないだろうか。
私はカマンベルチーズと合わせてみたけど、これがまた合う。チーズのコッテリ感や酸味との相性がよくて、なかなか美味い。

関係ないけどこのGEISHA、地元に入ってきてたので値札も見ずに買ってしまったのだけど、後で見てみたらなかなか、うちゅうらしからぬお値段で……w
まぁ美味しかったから、何の問題もないんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?