見出し画像

クラフトビール日記:うちゅうブルーイング Plasma

天啓を受けたのでサワーエールを飲む。
いつ飲もうかなと思っていたのだけど、なんとなくそういうものが欲しくなったので。

サワーエールは何度か飲んでみたものの、やっぱりかなり好みが分かれる感じで、乳酸っぽい酸味を感じるタイプは結構苦手だなーと思ってる。
でもスムージーサワーエールタイプはフルーティなものが多くて、あまり苦手に感じたことはなくて、GEISHAが美味しかった記憶もあってつい買ってしまった。

感想

マンゴーのトロピカルなフルーツ感がはっきりと感じられる、濃厚な甘酸っぱい系スムージーサワーエール。そして、このトロピカル感は確かにマンゴーなのだけど、比較的強めの酸味から、アプリコットのドライフルーツっぽいなとも感じた。
パッションフルーツとかグァバの果汁も入っているのだけど、それ自体がどんな味だったかちょっと記憶にないので、とりあえずマンゴー+フルーツ系の酸味といっておく。
ブラッドオレンジも入ってるらしい。確かにオレンジジュースっぽい甘酸っぱさもあるなぁ。

しっかりと酸味はあるのだけど、非常にフルーティなので発酵の酸味とは認識させない。フルーティな甘みもしっかりあって、意外とこれだけでも全然いける感じ。
むしろ、単体で味がまとまっているので合わせるものには結構悩むかも。

スムージーサワーエールというだけあってかなりどろっとしてるけど、BaaBaaのようなツブツブ感まではなかったかな。あれはあれで、ビールなのに食感もあるみたいなところが面白かったのだけど。

全体的にバランスもよくて完成度が高く、充実した一杯。
やっぱり、サワーエールは国内だったらうちゅうが好みだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?