見出し画像

クラフトビール日記:Vertere Hortia

明日からテント泊予定で帰ってくるのは大晦日なので、おそらくこれが今年最後のクラフトビール日記。もしかしたらもう一本飲むかもしれないけど……(笑

昨日もビアバーで飲んでいるので、今日は重すぎないものを。
ということで、ふるさと納税でゲットしたVertereのウィートを飲んでみよう。
以前は3種4本だった記憶があるけど、今年は4種4本。色々なビールを飲める方が嬉しいので、被りがないとちょっと嬉しい。

感想

小麦のビール特有の、微かにスパイス感を含むエステル香。
口に含んでみるとウィートらしい軽やかさや酸味。苦味の存在感もある。
うっすらと穀物感も感じられるかな?

ライトな飲み口とは言われているけど、淡白ではありつつ薄味ではなくて、しっかり個性と飲みごたえを感じられるウィートエール。
度数は高くないけど、口に含むとぐっと味が押し寄せてくるような感覚があるので、ウィートの中では少し濃い目な方かな?という印象。
もちろんフードとの相性は良い。チーズと合わせても良いし、白身魚のフライなんかも合いそう。

最近はどうしてもヘイジーなどを中心に求めてしまうのでなかなか普段のチョイスには選ばれないタイプではあるけど、このスパイス感は昔のVertereを思い出して懐かしく感じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?