見出し画像

クラフトビール日記:WCB Full Hop Alchemist 34

昨日飲もうと思っていたのに帰宅後あっさり寝てしまったので、今日この時間から。
色々と飲みたいビールはあるけど、ひとまず2本あるWCBのFHAから。
実はこのところ欲しいビールが立て続けに出てしまって、

感想

パイナップル、マンゴー系のトロピカルなフレーバーと舌にじわっと広がるグレープフルーツ系の苦味。
そして意外と存在感のある、クリーミーな甘さ。
オーツクリームIPAほどのはっきりした甘みではないが、ホップのフレーバーや苦みの後ろにしっかりと存在感を示している。それだけ存在感がありながらもド直球にならずマイルドなのは、この甘みがちゃんとモルト由来だから……なのか?
意外と、温度が上がってくると後ろに穀物感も出てくる。

最近のFHAシリーズの中でも特に評価高めの一杯だけど、その評価に違わぬ美味しさ。
良い意味で尖った癖が強すぎないので飲みやすく、フードに頼らずとも1杯飲みきれてしまう。
缶だと500mlでそこそこ量はあるのだけど、これはあんまりぐいぐい飲んでしまうと味が収束してしまって勿体ないというか、少しずつ飲んだ方がこのビールの味の複雑さを楽しめる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?