見出し画像

クラフトビール日記:AMAKUSA SONAR BEER にゃんサワ スムジ

なんか結構ノリの軽いジャケットになったなぁと思いつつ、久々にスムージーサワーエールを買ってみた。
なんかすごくどろどろなスムージーっぽい雰囲気で、しかも開栓時注意のペーパーまで頂いたのですごく警戒していたのだけど、開けてみたら意外と普通。まぁガスは結構溜まってたような気がするけど。

開けてみると、思ったほどどろっとしていないというか、いつも通りな感じ。
ビアバーに繋がってる樽の底の方とか、もっとどろどろしてるよね。
という感じで少々肩透かしな感じもありつつ、飲んでみる。

感想

味の方も安定のアマクサソナー、いつも通りな感じ。
原材料を見る限りイチゴ多めだけど、そんなにベリーベリーしていないというか。メインはイチゴとパイナップルの甘酸っぱさで、後ろの方には洋梨っぽいほろ苦いフレーバー。みかんっぽい柑橘感も少しあるかな。
あと、意外とモルトの風味も尾を引いて残る感じ。これはいつものアマクサソナーにはあんまり感じなかった印象かな?

で、いつも通りといいつつ意外とキレがいい。
もしやと思って原材料を見てみたら……やっぱりそうだ、いつものカスタードクリームがいない。
なんだかんだであのカスタードクリームがアマクサソナーの決め手なんだろうと思っていたのだけど、これには使われていないらしい。
でも、飲んでみるとやっぱりいつものアマクサソナーだ。
マジか、カスタードクリームなしでもこの味になるのか。

いつもの味といいつつ後ろのフレーバーは変化がついているあたり、カスタードクリームを使っていないメリットだったりするのかも。
あのクリーミーな甘さが欲しくなるような気持ちもありつつ、少しビールに歩み寄った感じはアマクサソナー好きには良い変化として感じられるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?