見出し画像

クラフトビール日記:ISANA Brewing ランタンIPA

過去に飲んだことのあるビールばかり飲んでいたのでしばらく更新が止まっていたけど、たまたまビールに出会ったので久々に書いてみる。

たまたま予定のなかった週末に、たまたまふらっと立ち寄れそうなタイミングで上映している映画館があったのでゆるキャン△の映画を観に行ってみた。
すると冒頭から、さっき通ったばかりの駅前の光景が流れてきて……。
そう、私が見に行った映画館はMOVIX昭島だったのだ。

今回飲むのはその昭島の醸造所、ISANA Brewingのクラフトビール。
それもゆるキャン△とのコラボビールだ。
アニメのタイアップ商品なんて……と思うなかれ。艦これタイアップのローソンのサワーもなかなかの出来だったけど、これもまた良い出来。
最近その名を見かけることも多くなってきた、ISANA Brewingの出来の良さを伺える一杯になっている。

感想

非常にドリンカブルなセッションIPA。
ライトボディであるけどただ薄いのではなく、モルトの旨みやホップの苦味をしっかり感じることができる。
それでいてIPAとして飲みやすく、バランス良くドリンカブルに仕上がっている。

単体で飲んでもいいのだけど、セッションIPAらしくフードと合わせると、また味が広がるのでお勧め。
今回はチーズと合わせてみたところ、モルトの甘みが加わってとても好印象。

実はMOVIX昭島のあるモリパークに樽で繋がっていて、既に映画を見た帰りに飲んでいるのだけど。
その時に頼んだフードの影響もあるのか、樽で飲んだ時はまた違った味の広がり方。
しっかりモルトとホップの味が効いていて、普段は濃いビールばかり飲む私でも、これは美味いと思わず唸るほどの出来栄えだった。

まだモリパークには繋がっているだろうか、もしかしたらISANA Brewingには缶がまだ残っているかもしれない。
IPAが好きなら満足できること間違いなし。
暑い時期なので、ゴクゴク飲めるセッションIPAが美味しいのは嬉しいね。

余談

このランタンIPA、中身は同じでもラベルは2種類ある。
どちらもなでしこのイラストなのだけど、大人になってショート〜ミディアムボブにイメチェンしたなでしこの可愛さは、こちらのイラストの方かなと思って選んでみた。
もう1種類、ポーターがあるのでいずれまた飲んで日記にしようと思う。
まぁ、そちらもモリパークで既に飲んでいるのだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?