見出し画像

クラフトビール日記:Founders KBS Cinnamon Vanilla Cocoa

連休のど真ん中にゆけむりねこ一杯じゃちょっと物足りないなぁ、ということでもう一杯。
缶は積めるから冷蔵庫を効率よく使える、瓶は重ねられないので優先的に飲んでいこうかと。
というわけで飲むのはFoundersのKBSシリーズ、最近入っていたばかりのもの。オリジナル版のKBSが全然入ってこなくなったのは少し寂しいけど、毎年BAインペリアルスタウトの新作が入ってくるというのは嬉しい。

感想

過去二作は比較的甘みがあって、CBSの代わりになるものを作ろうとしていたのかなという印象だったけど、これはちょっと違うかなという印象。
甘くなくて、副原料のフレーバーを適度に感じつつ、BA感も適度に感じられる。KBSの面影をちゃんと感じられるタイプのBAインペリアルスタウト。

バニラとシナモンは香りの部分で、ココアは香りと後味のビター感。
Hoppin' Frogほどの強さはないけど、ちゃんと他のフレーバーと共存する形でBA感がある。塩辛くは感じないけど、樽の香りを明確に感じられる、くらいのバランス。
副原料には入っていないけど、ちょっとヘーゼルナッツっぽいオイリーさも感じるかな?
シナモン特有のスパイス感はごくごく僅かに感じる程度。

いずれのフレーバーも突出してなくて、甘くないのに飲みにくくない。トゲのない、FoundersのBAスタウトらしいバランスの良さは健在。
お菓子っぽさがないので、チョコと合わせても全然被らないタイプのスタウトだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?