見出し画像

クラフトビール日記:Garapago Racing Apple White Ale

行事にかこつけて月曜日に飲んだ気もするけど、最近結構忙しいので今日も飲んで良し。
でも軽めのやつにしておこうね。

ということで今日はまたもふるさと納税ビール。
Garapago Racingはこれで残るはポーターだけ。

今日の一本は初めて飲むやつだなぁ。
ホワイトエールとのことで、小麦を使ってるのかな?
もしかしてウィートって私の日記では初めて?

感想

注いでみると、いかにも小麦のビールといった感じの香り。
そして飲んでみてびっくり、めっちゃりんご。
フレーバーとして居るとかじゃなくて、りんごジュースみたいな存在感。
完熟したりんごの甘みをかなり感じられるので、これは多分発酵した後に入れてるんだと思う。
ウィートというか、ウィートベースのフルーツビールかな。
ちょっと柑橘系っぽい甘酸っぱさもあるね。
そしてやや炭酸が強いかな、なので結構お腹に溜まりやすいかも。

温度が上がってくると少し酸味の気配も混じって、スムージーサワーエールっぽい香りになってくる。度数も低いので、味の方はああいう濃厚な感じではないのだけど。

ベースは小麦のビールなので、そういう意味でのクセはなくて飲みやすい。
ビールの苦手な人でも飲める一杯目のビールを、というコンセプトで作られたのだそうな。
確かにこの味ならカクテルっぽいし、ビールが苦手でも全然大丈夫だろうなぁ。ギーク向けというよりはビール苦手な人向け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?