見出し画像

クラフトビール日記:高尾ビール Ghost Walks Ale

先週末はWCBの周年BAスタウトを飲みに行ってしまったので宅飲みはなし。でもこのまま週の真ん中まで飲まないのも物足りないので、週明け月曜日にエンジンを掛ける意味で、軽めの一杯だけ開けていこうかと。
今日はかなり暑かったこともあって、重めのDDHヘイジー系は避けて、普通のIPAやペールエールかなという気分。

というわけで選んだのは高尾ビールのGhost Walks Ale、ペールエール。
そういえばこれを買ったのはまだ桜が咲いていた時期だっけ、あの頃は過ごしやすかったなぁ……。

感想

オレンジ系っぽい柑橘の甘みや苦味、フレーバーが中心。
種類としてはペールエールに分類されるとのことだが、モルトの印象は薄めでホップの存在感が強く、個人的にはあんまりペールエールのイメージはない。
酸味もないことはないのだけど控えめなので、明るいタイプのシトラスではない。スピード感控えめで、どちらかというと甘みが強いタイプの柑橘系。

高尾ビールは新しいブリュワリーの中ではあまり流行りの方向性には行かず、他にはない副原料を作った独特な世界観が印象的。今回はオーソドックスなビールを選んだけど、次に行く機会があればより高尾ビールらしいものを選んでみたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?