見出し画像

JABA京都大会 大阪ガス対三菱重工East

JABA大会ですが、なぜか大阪ガスに応援団が。三菱重工Eastも受付は応援団長さんだったみたいですけど、こっちはなし。不思議でした。

まあしかし三菱側のほうが武田健吾効果もあってか、人が多かった気がする。神奈川からも、私を含めてきている人がいた。

最近審判が何かと話題になっていますが、この試合も日本選手権決勝のときにアレだった審判がいて…。

画像1

大阪ガスはプロ入りが確実視されている河野が先発。三菱重工Eastは森。

画像5

森は初回からピンチの連続。テンポもコントロールも悪い。ただ、球の勢いがあるので、なんとか抑えていた。

三菱重工Eastは3回に武田のあたりをショートがエラーして先制。ポップフライじゃなくてゴロにすれば、こういうことがある。

その後ライナー一塁三塁で意表のセーフティスクイズ。完全に決まったと思ったけど、切れた。

画像2

画像3

森が大ピンチをしのいだあとの6回、久木田、平野の長崎勢がタイムリーで2点。

なんとかなりそうかなと思ったら、ライトオーバーの二塁打、ヒット、デットボールで満塁。1点取られたところで、長島にスイッチ。

何を投げてもボールと言われて、かなり苦しかったけれど。江越啓太の横っ飛びファインプレーもあり、ダブルプレーでしたけどセーフ。その後、なんとか抑える。ナイスピッチングでした。彼は去年より、大きく見える。

応援でずっと煽られる展開。都市対抗予選のような感じで見入ってしまい。あまり撮影せず。

長島が7回も中山のエラーをきっかけに2アウト満塁のピンチを迎える。10球以上粘られるも、抑える。8回を抑えると、9回は矢野のバントヒット、送りバント、フォアボールから汐月がダメ押しに近いタイムリー。

9回は大野。JR東日本戦でサヨナラホームランを打たれていて非常に不安で、座ってみていられませんでしたが、先頭をデットボールでだすも。コントロールよく抑える。セカンドで牽制アウト、試合終了と思ったらセーフの判定には、参りました。

それでも大野がしっかり抑えて、勝利。さすがエース、お見事でした。

画像4

大阪ガスには日本選手権決勝で負け、OP戦でも負けているので、リベンジという形に。全国の負けは、全国で返さないと、返したとはいえないと思うけれど、現在の社会人野球で屈指の強さを持つチームに勝ったのは、良かったです。

今日は相手が応援バリバリで、逆に三菱側に火がついた感じがする。名古屋・広島・新人・2年目は、横浜スタジアムの三菱重工横浜のすごい応援を経験したことないですもんね。東京ドームより予選の応援がすごい、稀有なチーム。

次は日本新薬ですが、雨がね。あと、今日の審判団の判定には、かなり不安を覚えてしまう・・。私は28日までいて、準決勝に出られたらまた行くような感じになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?