見出し画像

オリンピック野球日本代表

オリンピック、正直あんまり開催に乗り気ではなかったんですけども。中止しろとも思いませんが。

ソフトボールはいい試合をしていて見ました。上野投手の13年間の想いみたいなものが感じられて良い試合だったと思います。ソフトボールは見ていると自分もやりたくなりますねえ。

野球のほうは少し見たくらいで。「侍ジャパン」ってネーミングが意味わからないし、他の競技と比較すると選手のオリンピックへの思いが薄いように感じられる。

やっぱり五輪にはアマチュアが出てほしいんですけども。ただ、昨今のネット上の選手へのヘイトスピーチを見ていると、大学社会人で出るとかなり酷いバッシングが浴びせられそうで。

あのユニフォームもやっぱりちょっと。縦縞にJPNじゃないとしっくりこない。

画像1

画像2

MLBメンバーがほとんど入っていないドミニカに苦戦では、ちょっとどうかなという感じはする。それでまた、稲葉監督への批判やヘイト。そういう言葉を浴びせることで、監督の成り手がいなくなる、つまり弱体化するということを自覚したほうが良いんじゃないか、と思っちゃいますけども、批判する人たちはよっぽど高い野球知識を持っているんだろうと思います。

自分は短期決戦では投手力と長打力だと思っているので。投手が抑えて、連打は期待できないので、一発で点を取る。もしくは長打で塁を稼ぐ。盗塁や無茶な走塁は審判がいい加減な大会ほど理にかなっていないし、投手や守備だけを強化しても、点取れないとプレッシャーがかかってほころびが出てしまう、と感じている。効率的に勝つためには、とにかく打ちまくって序盤にリードを広げて相手のやる気を削ぐのが一番。(プロ野球のような長期のリーグ戦は別)

日本代表は稲葉監督はあまり好きではないが、建山・金子と東京時代の日本ハムのメンバーが入っているので、なんとかメダルは取ってもらいたいと思います。

あと、コロナ新規感染者。五輪とは別問題として、こっちもなんとかしてもらいたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?