見出し画像

JABAオープン戦ガイドライン

JABAさんがオープン戦ガイドラインなるものを出しておりました。


しかしこれを見ると、18日までは都道府県外に出るな、ってことみたい。

関東地区では同じ地域の企業とOP戦を都市対抗予選が終わるまではあまりやらない傾向があると思うので、18日までダメって感じですかね。大学生となら、やれるかもだけど。

また観客については、

① 検温を実施し、37.5℃以上あった場合は、入場をお断りする。
➁ アルコール消毒を実施する(消毒液の手配)。
➂ マスクを着用し、観客同士の間隔を開けるよう注意を促す

とあります。実際観客と言っても無料で、いわば野次馬に近いわけですから、そんな人達のために企業が体温計とアルコール消毒液を用意するとは思えない。個人的には、不特定多数が同じ体温計を使うことのほうが嫌悪感がある。

選手については

① 試合当日、選手等の検温及び体調等のチェックを行い 37.5℃以上の発熱や体調不良の選手等については、チームに同行させない。
➁ 球場に入る際は、アルコール消毒を実施する。
➂ 球場への移動を含め、球場内のグランド、ダッグアウトを除くエリアにおいてはマスクの着用を心掛ける。
また、相手チームや審判等の関係者との接触を可能な限りで避ける。
➃ 試合終了後(帰宅もしくは帰寮)、37.5℃以上の発熱や体調を崩した場合は、適切
な処置を行うと同時に必要に応じて都道府県連盟(または協会)、地区連盟あるいはJABAに報告する。
⑤ 練習不足による選手の怪我や熱中症を未然に防ぐよう十分に注意を払う。

とのことで。プロみたいに無言で試合することになりそう。

個人的にはOP戦は企業判断でいいと思うし、体温と消毒を義務付けるなら、体温計とアルコール消毒液はJABAが用意するのが筋ってもんじゃないかと思ったりもするんですけど。

普段何も…・ お神の言うことですから、聞いていくしかないでしょうが。

この対策をしないとオープン戦させないっていう措置?は違和感しかない。でも聞かないと処罰されるのでしょうし、贔屓チームに体温計とアルコール消毒液用意してとも言えない。両方持参するしかないかもだけど、そこまでしてって気もするし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?