チキンハート



私はかなりのチキン(臆病者)だ。
とにかく、怒られるのも、けがをするのも、病気になるのも
痛い目にあうこと全般、避けて生きていきたい。




でも、見た目は屈強(ただのデブともいう)
性格はさばけている(ただの鈍感、無頓着)
仙人みたいだね~とよく言われる(他人に興味がない)
態度がでかい(本当に、そんなつもりないんですけど、横幅が…)


というわけで、全然チキンには見られない。


まぁそれ以上に自分にとって優先すべきは
コスパ重視、面倒くさいことを避ける 
をモットーにしていますから、
チキンと相まって、きちんと他人と距離を取って生きてます。


最近、話題の底辺職業のひとつコルセンですが、
私も底辺だなーとつくづく、つくづく思います。

でもここ10年以上、コルセンを渡り歩いてきました。
あるときはインド、あるときはタイと。
オフショア・アウトソーシングの海外センターも
経験あります。



26歳くらいですかね、事務職で働いていた時に
一応4人くらいのグループのリーダーやらせてもらってたんです。
リーダーといっても、元々私一人が抱えていた担当業務の量が
増えに増えて、一人ヘルプ、二人ヘルプと気づけば4人ほどの
アシスタントがついて、こなさなければならなくなったというわけ。
決して私が指揮命令を取ってたわけじゃないんです。


新人メンバーの一人がやらかしましてね。
誤登録をして、誤請求が発生したんです。

もちろん、チェックはありますよ。
私たち下っ端で、投入してまずはSVに渡す。
SVがチェックして、間違いがなければ、課長に渡して
課長が最終チェックして、承認する。
が、一連のながれですけど。

SVが業務過多でせき止めてたんです。
それも1ヶ月以上。
私たちが投入した、支払い情報の原本を受け取ると
そのままキャビネットへイン。

全然見てませんでした。
キャビネットを開けて絶句ですよ。

そりゃー私がアシスタント4人増えたのに
SVの彼一人でその確認しろって、物理的におかしいですよね。
出来ないって言えない人だったのかな??知らんけど。

その頃のシステムは、元データベースに直接投入してたんで、
確認前でも、情報がそのまま流れていったんですね。

今考えても、ありえねー。

でー、なぜだか課長ではなく、SVでもなく、
全く何の権限もない名ばかりのリーダーが謝罪しろって。

んんん?
おかしくないですか?
絶対おかしいですよ。



それも、課長もSVも日曜で休みだったから
が、理由なんです。


顧客に連絡できるのが日曜のみだったらしく、
課長も、SVも出勤じゃない。
でも、私も日曜日は出勤日じゃないし。
でででででもなぜだか、
私はこの謝罪のために休日返上して出勤しましたよ。


まじで、思い返してもマジでおかしい話だ。


とにかく、こんな謝罪も初めてで、課長も直属のSVもいないし
不安MAXのなか、電話をかけた。


とにもかくにも、平身低頭平身低頭平身低頭平身低頭平身低頭平身低頭
ひたすら謝った。


本当にラッキーなことに相手方にご理解いただいて
口頭の謝罪だけで無事に終わった。



そんな私の様子を見ていた、日曜のSVが、
電話の経験あるのかいと聞いてきた。

いや全然ないですよ。
謝罪どころか、顧客と話したのも初めてですよ。
と返した。


日曜のSVは元々コルセンのSV歴が長い人で
「あなた、電話の仕事向いてるかもね。」と言った。


えええーマジでかぁ。
全くそんなこと考えたこともなかったけど、
なんか、誰かに何か向いてるって言われたことも初めてだったんで、

そこで、パッカーんだよね。
なんか、開いた感じがした。



その後、あまりの業務量過多と人間関係でもやられて、
28歳の正月にもう、人間やめようかなと思った。

人間やめる方法はいくつかあるものの、
家族や他人にも、社会にも迷惑かけないのは、
出家だと思って、いろいろ密かに検索してた。

踏ん切りもなかなかつかないまま仕事だけ
とりあえず辞めてウダウダと時間だけ過ぎた。

この期間もなんとか再就職しようとしたんだけど、全然ダメで。
母親には
「あんたドMなの。
そんな就職落ち続けて、就活しない方がマシじゃないの。」
とまで言われる始末。


また、やっぱ~出家かいなと思い始めた。


最終的に出家するにしても、
まだまだ世俗には未練はある。

人間やめようとするとやめたくなくなるもんだよね。

そう、まだまだこの世には見てみたいものがたくさんある。


タージマハルとか
マチュピチュとか
ウユニ塩湖とか
アンコールワットとか
ピラミッドとか
ピラミッドとか
ピラミッドとか

子供のころから
なるほど!ザ・ワールドとか
世界・ふしぎ発見!とか
大好きだったんで。

まぁ、そんな感じで見るもの見てからにしよう。
じゃ軍資金がどうしても要るなと思って、そんな時に
あのSVの言葉を思い出した。


「あなた、電話の仕事向いてるかもね。」

電話の仕事向いてる
電話の仕事向いてる

電話の仕事向いてる


なら、いっちょやってみるかーというわけで




今ここ!

世界は広いので、まだまだ見きれていません。

ピラミッドとか
ピラミッドとか
ピラミッドとか

本当に見たいものもまだ見れてない。
で、出家もまだまだ先ですな。




まぁ、死んだら自動的に仏になりますんで
いずれは目的は達成できそうかな。



とにかく、上記の経緯でざっくりと
私がコルセンにたどり着いたわけなんです。


底辺底辺とは言っとりますが、
私にとっては何気に心地いいです。

もちろん、理不尽なことも多々あります。
コルセンは感情労働の代表的なものだと思います。

しかしながらチキンの私にとっては、謝ることは屁でもないです。
むしろ自分の責任ではないことでの、謝罪だからこそ気が楽です。



他人に対して謝罪をするってことが屈辱的に感じるひともいるでしょう。
それも、分かります。十分わかります。

口先だけの謝罪だから楽ってわけじゃないんです。
口先だけ動かしている様でも、マジで精神的にえぐられます。

でも、なんとかやっていけてます。それなりに。
(もう手遅れなほど病んでいるとも言えますな)



世の中、話の通じない人も多いです。
対面ではそうでもないのに、
電話だと全く通じなくなってしまう人もいます。

電話では相手が見えないので、
ストレスを感じやすいとも言われています。
理論で攻めると感情で爆発すると言われていますが、
本当にその通りです。

原則~、規定で~、と説明するとマジで着火しやすいんです。

電話をかけている時点で、
自分ではどうしようもない状態や
何らかの要望があるわけですから、
ガソリンは十分です。


で、普段なら気にならないことでも
ちょっとした刺激で一気に燃焼します。


謝れば謝るほど、風を送るように燃え広がります。
でも、基本は謝るしかないです。
下っ端なんで何の権限もないのです。

そして、上の者を出せと言われたら、
私の仕事は終了です。


相手を怒らせないことが肝心ですが、
私は最初から、謝罪することで賃金を得ていると割り切ってます。

世の中そういうふうに出来てるんです。
理想を言えば職業に貴賤なしですが、
ははははー。

そんなの嗤うしかない。



ニュースのコメンテータがいろいろ言ってましたが、
やりたい仕事をランキングにしてみれば
やりたくない仕事だって確実にあるわけで、
そーゆー仕事を底辺だっていうのは、ある種間違いでもないでしょ。


みんながみんなそれぞれ感じる底辺があると思いますよ。

思うところのそれと、ああいう記事にするのはどうかと思いますけど。
筆者になんらかの信念があって、底辺職業というトピックを通して
自身の主張を論じたかったんならいいと思いますけど。

たぶん、そういうことではなさそうですな。


また、話がそれてしまった。



どんな職業でも、
自分の時間やナニカを売って稼いでいることには違いはないです。

私は、私の心からの謝罪を売ってお金を稼いでます。
それで、私は納得しているし、誰かに強制されてるわけでもないし、
あえてコルセンをメインで仕事探してるんで。

底辺なんて周囲に思われようと、
ましてや自分自身でもそう思ってても、
全然気にならないですね。



肉体労働ではないんで、そんなに体は疲れない、一日座ってられます。
頭脳労働でもないんで、そんなに難しいことは求められないです。
タイピングが早い方がいいと思いますけど、推奨程度です。
臨機応変さがあえばいいと思いますけど、基本Q&A見ればいいです。

上司を出せと言われれば、だいたい代わってもらえますし、
自分でクレーム案件を解決しなくていいです。
っていうか基本解決できないことの方が多いし、
そんなこと要求されないです。


ねー、業務内容からみても、だれでもできそうですよね。
でも絶対嫌だって人もいるので、
だいたいが事務職より多少時給はいいと思います。
多少ね、あくまでも多少。


底辺だって言われてても、別にいいと思いません?


私がコルセンで気に入っているところ、

・休みが比較的取りやすい
繁忙期に休むのはどうかと思いますけど、基本自分が休んだところで
業務が停滞することもないので、休みは取りやすい。
2カ月くらい有給とか調整して海外に行く人も結構いる。

・残業がほぼない
自分の電話対応が終わって、履歴の投入とか後処理が終われば
ほぼ時間通りに退社できる。
繁忙期に残業やシフト調整をお願いされることはあるも、強制はされない。
むしろ稼ぎたい人はどんどん稼げる。

・人間関係が楽
大きいセンターになればなるほど、人の出入りが激しい。
横のつながりで対応しなきゃいけない業務では、基本無いので
管理職とか育成担当以外の人と基本しゃべらなくてもOK。

※上司もコルセンで揉まれている人だから、
 仕事できる出来ないはあれど、クソ人間はほぼいなかった。
 クレーム対応で逃げる上司はいないと思う。
そこが管理職とペーペーの差。

※コルセンに集ってくる人は曲者ぞろい。
 しゃべらなくても、全然OKだけど、話してみると結構面白い人が多い。
 マジでどうしようもないクソ人間もいるけど、すんげぇ優秀な人もいる。
 でも優秀な人ほど、クセツヨだったりするから、さらに面白い。
 上司だったら最悪でも、おんなじペーペーだったら、問題なし。

※VSお客様、VSクライアント先、VS上司、VSクソキャンペーン
 VS使えないシステム、VS不条理な約款 等等等等…。
 オペレータが相対する敵がはっきりしているので、
 ペーペー同士が業務上で対立することはない、むしろ団結しやすい。
 チームミーティングは、基本ずーっと愚痴大会が続く。

他にも、人前に出ないので服装髪型自由だったり、
勤務帯のバリエーションが豊富だったり、
必要なスキルがなかったりと、
本当に就業までのハードルが低いなと思う。

そこが底辺たる所以かな。


そう誰でも一旦はウェルカムなのは本当に、危険。

マジでビビックリするくそ人間にも出会える。
笑えるほどね。

毎回出勤2.3分だけ遅れる。
(朝礼中に入ってくるのでめちゃくちゃ目立つ。)
昼休みから戻ってこない。
(バックレもあるし、昼寝してたり、只時間を守れない人も)
電話を取らない。
(ひたすら後処理?してるのか不明だが、全く仕事しない、席にもいない)
お客様を怒らせる。
(無視する、暴言を吐く、勝手に電話を切る、SVに丸投げ)
会話が成立しない。
(もうどうしようにも業務にならないのに、自分からは退職しない)

まぁー何より一番困るのは突発休ですね。
コルセンあるあるですけど、本当に当日の急病なのか、サボりか
突発的に休む人、めちゃめちゃ多いです。
こういう人って意外と電話取れる人だったりするんで、穴が大きい。
だからこそ、質が悪いともいえる。


コルセンなんて席数確保すれば何とかなるのに、
そこが一番難しい。
結局真面目に出勤してる人にしわ寄せがくるんで、
どんなに仕事できる人でも、カウントできないなら意味ないっす。

って結局そうそう会社にとって都合のいい人材は
コルセンにはいないかも。
くっちゃべるには本当に面白い人ばっかりなんでねー
もったいない。



あーやっぱり

世間の評価通りね
底辺かなってね……。




つくづくつくづくですよ。


さてさていい加減、締めます。

チキンな私はコルセンでぬくぬくしながら
びくびくクレームにおびえつつ
サクサクっと謝罪を振りまいてます。


怒られるのが本当に嫌なんで、
謝罪に次ぐ謝罪で必要ないほど、平身低頭で対応してます。


クレーム出さない様にだけが目的で対応してますんで
目的は比較的達成出来てます。
最初から怒鳴り込んでくる人は、私が怒らせているわけではないので
別に相手にする必要ないですし、ノーカウント。
話が通じない人も、相手にしなくていいのでノーカウント。

チキンでいるのも、コルセンでは一つの生き方ですな。



水の低きに就くが如し

それぞれにあった生き方を選択すれば、
必要以上に苦しむ必要はないですよ。


高みを目指す人は高みへ。






医療・保育・介護職、建築業、清掃業などなど
めちゃめちゃ肉体的にも精神的にもハードな割に
見合った給料が出ていない職種があります。
間違っても、

そういったエッセンシャルワーカが底辺だなんて思いません。
マジでそんなハードな仕事、ヘナチョコは就くこと自体出来ません。
尊敬しかないです。

こういうスキルも根性も要求されるキツイ仕事と
空調の聞いた部屋で座ってられるコルセンのペーペーを
一緒にしたら、いけません。

コルセンでもクレーム対応してくれるSVにはマジ感謝です。
でも、仕事出来ないというかまともに出勤しない輩は、
もうクソ人間でもないです。クソです。



そんなクソやチキンの私がコルセンで働けるのも
あと何年でしょう。

このままAIとか受付システムとか技術が発達すれば、
人間をわざわざ雇って、ストレスフルな仕事をさせるなんて
まぁないですね。


インターネットが登場して、
この20年で本当に世界は変わったと思います。

コロナが蔓延して、働き方も変わり始めました。

ますますこれから仕事だけでなく、
ライフスタイルやそれぞれの人生に対する意識も
大きく変わっていくでしょうね。




10年後、チキンの私にあう仕事が見つかるかな。
なければないで、


その時考えましょ。
チキンハートだけでなく、チキン脳なんで
考えてもしょうがないのです。



その時まで、
まだしばらくはコルセンでお世話になっとります。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?