2022/07/09

昨日は大変ショッキングなニュースが日本中、
いや世界中を駆け巡った。


40年以上生きていれば、今までも社会を揺るがす
大事件、大事故、大災害といろいろ見聞きしてきたけど、
昨日の事件が初めてリアルタイムで直面する大きな事件という、
若いコもいると思う。


なんだろう、今世紀もまだまだ始まったばかりだというのに

この世紀末感。
(我が語彙力よ。なんとかならんかね)



実際の世紀末は、私も20歳だったし、
全体的に世間も浮かれていたから、
個人的に不安はあんまり感じなかった。


でもよくよく思い返せば、9.11もあったし、
ちょうどアメリカにそのころ居たんで
なんか、戦争に向かっていくあの国のあの感じ
すごいやばい。(やっぱり語彙力ゼロだけど)

もう本当に全体主義っていうか、有無を言わせない、
言論の自由って建前がガラガラと音を立てて崩れていく、

戦争反対した高校生がいじめられたり
みんな車に国旗とか、愛国心を表すようなステッカーはったり
ターバン姿だった学生たちが、ターバン外してひげも剃ったり


本当にごくごくフツーの一般人が大きな渦にのまれて
周りが見えなくなっていく感じ。



こうやって日本も軍国主義へ進んでいったんだろうか…。



2001.9.11
一瞬にして、世界が変わった。
あの、飛行機がビルに突っ込んだ瞬間を忘れられない。




確かに個人的にも影響があったな。

なんかこんな時に、のほほんとアメリカで勉強してる場合かって
ヘンに感傷的になってしまって、専門課程へ進む前に日本に帰国した。

本当に一時帰国のつもりで、周囲には半年日本でバイトして
戻ってくるよって伝えて、はや20年。

ああ、あれから私の投げっぱなしの人生がスタートしてしまったんだなと、
つくづく思う。



世間で騒がれる大事件は、ただ見ているだけすぎない一庶民にも、
確実に何らかの余波を受けるんだなと実感。


今朝出勤して、同僚たちが選挙へ行こうかなって言ってるのを聞いて
やっぱり、何か自分でもできることをしようとか
こころがザワザワして落ち着かないとか
こんなことが日本で起きるなんて恐ろしいとか

それぞれそれなりに不安や憤りを感じて、
知らず知らずのうちに影響を与えられてる。





コロナ感染拡大に始まって
ウクライナ侵攻、
円安と物価高、
そしてまさかまさかの元首相の暗殺。


これで不安にならないはずがない。


もう3年もマスク生活で物理的にも息苦しくって
祭りとか、ただただバカ騒ぎできるイベントも相次いで中止で、
日々の鬱屈を発散させることも、なかなか難しい。


私みたいに40年の人生のうちの3年じゃなくて
15年、20年弱の人生の内の、
エネルギー有り余ってる青春の2.3年が
コロナで奪われてるってどうよ。

本当に酷いよ。ヒドいとしか言いようがないよ。


その上にこんな暗いニュースが続くと
将来に希望が持てなくても不思議はない。



というわけでの世紀末感よ。




そう、いつだって20年前の私だって
50年前の母親だって、そうそう未来が明るかったわけではないとは思う。
それなりに社会的な不安と世間を揺るがす大事件もあっただろうし。



まぁ割り切って。


漠然と不安に思っててもしょうがないし
なるようにしかならないし、
どんなに社会が安定してても、死ぬときは死ぬんだし、


幸不幸はみずものっていうか、個人の価値観でしかないし



おもしろきこともなき世をおもしろく
すみなすものは心なりけり




生きづらい世界だって
死が訪れるまでは何とか生き抜いていくしかない。

ウジウジしてても
メソメソシテテモ
カリカリしてても
ふらふらしてても
一生は一生。

心のありようでどうとでもなる。



自分で自分の機嫌を取っていきましょう。



見たくないものは見なくていいし
苦しいときは、好きな世界に没頭すればよし。



自分で心の平和を保つことができる人が
真のサバイバーだと思ってる。



今日一日を生き抜くために。




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?