見出し画像

デマも噂も全部網羅するのがジャーナリズムの役目『玉石混交インフォチップス』〜CrowdVenture「冒険の地図」

世界をパニックにしてる新型コロナ

コロナは人類の危機喧伝される一方で
インフルエンザと変わりないとの情報も

何がホントで何がウソ?

それぞれがお互いをデマ呼ばわりしてて
”真実”がわからない

いろんな情報を自分で探して比較検討しなきゃ?
そんなことやってるヒマないし
どうせ全部二次情報だし
かといって自分で直接確かめることなんかできないし

ジャーナリズムは何をしてるの?

それじゃジャーナリズムの意味ないよね
テレビがネットの二次情報をつまみ食いした3次情報4次情報

”真実”を伝えること
それがジャーナリズムの本来の役目じゃないの?

そもそも”真実”とは?

見方によって”真実”は変わる
現代社会じゃみんなそう思ってるし

だから今すべきこと
それは情報をすべて網羅すること

デマだろうが噂だろうが作り話だろうが
ありとあらゆる巷に流れる情報を
網羅併記して検証し比較する

そういうジャーナリズムサイト

情報の出どころをとことん探索し直接取材する
科学的な裏付けを検証する
パラメータでレーティングして一覧する

激しく対立するテーマなら
それぞれの論客を呼んで
ガチンコでディベートイベントを開催する

新聞テレビなどは自分たちの存続危機に怯えてるけど
ジャーナリズムの真の役目って
デバイス関係ない
本来の仕事をすれば
いくらでも存在価値はあるだろう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?