見出し画像

【貸付先(海外資金需要者)メッセージ】「リトアニアオンライン金融事業者支援ファンド」シリーズ

直近、期日に従って順次償還実績を重ねる(※1)「リトアニアオンライン金融事業者支援ファンド」シリーズ。この度、2021年4月27日より、募集を再開させていただく運びとなりました(※2)。本ファンドシリーズの実質的な貸付先(海外資金需要者)であるUAB "PRO INVEST GROUP"(以下「Pro Invest社」)は、欧州・アジア各国でオンライン金融事業を展開するDigital Finance Internationalグループ(DFIグループ)の傘下企業の一つで、リトアニアで個人向けに割賦ローンを提供するオンライン金融事業者です。

今回は改めて本ファンドシリーズの魅力をお伝えするために、Pro Invest社経営陣から届いた投資家の皆様へのメッセージをご紹介いたします。

※1 本ファンドシリーズの償還実績につきまして、詳しくはこちらの満期時運用レポート( https://platform.crowdcredit.jp/operation/index/60 )をご参照ください。

※2 現在募集中のファンドにつきまして、詳しくはこちらのファンド情報
https://platform.crowdcredit.jp/fund/ )をご確認ください。なお、本ファンドシリーズの募集再開は2021年4月27日(火)17時から左記のファンド情報にて実施する予定となっております。予めご留意ください。

画像1

クラウドクレジットの投資家の皆様へ

リトアニアで割賦ローンを提供する私たちの事業に興味を持っていただきありがとうございます。私たちDFIグループのリトアニア法人は、”Kreditucentras.lt”のブランド名で、リトアニアにおいて割賦ローンを提供しています。

リトアニアについて

リトアニアはEUの構成国の一つで、2015年には共通通貨ユーロの導入を果たしました。GDP対比の債務水準が47.7%にとどまるなど、リトアニアの経済状況は堅調かつ安定しています。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済への影響を最小限にとどめたEUの数少ない国の一つでもあります。

Kreditucentras.ltについて

Kreditucentras.ltは2009年に設立された、リトアニアにおける最初の消費者向けローン事業者の一つです。2016年にはDigital Finance Internationalグループ(DFIグループ)の傘下に入り、同年には改めてローン事業の活動を再開しました。DFIグループは、消費者向けに無担保の融資を提供する急成長中のフィンテック企業です。

リトアニアの消費者ローン市場は、2016年以降中央銀行によって厳格に規制されています。Kreditucentras.ltが提供する割賦ローンは、消費者一人当たりに対して100ユーロ(約13,000円、1ユーロ=130円換算・以下ユーロ円レートは同様)から3,000ユーロ(約390,000円)、期間は3ヵ月から36ヵ月にわたるものです。現在私たちは300万ユーロ(約3.9億円)以上のローン残高を運用しています。

Kreditucentras.ltはリスクコントロールに重点を置いており、競合他社に比べるとよりリスクの低い顧客をターゲットに低金利でローン商品を提供しております。審査基準として、安定した収入源のある有職者で、収入に占める借入の割合が40%を超えないというものがあります。これによって信用リスクを抑制することに成功しており、ローンの貸し倒れが発生するデフォルト率の想定は現在1%以下となっています。また、マーケティング戦略も効果測定が容易なオンラインのものに注力しています。

結び

私たちが長期の目標を達成していくには、事業の安定性と堅実な成長が一番の近道だと考えています。これを肝に銘じて、私たちは最良のローン商品と顧客サービスを提供することに尽力してきました。

クラウドクレジットとは2年にわたって協力関係にあり、これまで150万米ドル(約1.65億円、1米ドル=110円換算)相当以上の資金を調達してきました。融資いただいた資金で返済期限を迎えたものはすべて順調に返済され、今後も同様に返済を続けていくことを約束いたします。クラウドクレジットおよび日本の投資家の皆様と協力することで、リトアニア市場においてさらなる成長を遂げていきたいと考えています。

Vilma Doviltė, CEO of Kreditucentras.lt.

◇ファンドの手数料およびリスクについて
ご出資いただく際の販売手数料はいただいておりません。
なお、出資に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(または運用開始時および2年度目以降毎年度に)いただきます。
また為替手数料その他の費用をご負担いただく場合があります。
為替相場の変動、国の政治的・経済的なカントリーリスクや債務者の債務不履行等により、元本に欠損が生じるおそれがあります。
ファンドごとに、手数料等およびリスク内容や性質が異なります。
詳しくは、匿名組合契約書や契約締結前交付書面等をよくお読みください。
クラウドクレジット株式会社
第二種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?