見出し画像

【貸付先(海外資金需要者)メッセージ】「東欧金融事業者支援ファンド」シリーズ

直近、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が感染拡大することに伴い、世界経済全体への影響が懸念されています。投資家の皆様におかれましては、当社ファンドの貸付先(海外資金需要者)の現状等をご心配されている方も数多くいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、当社ファンドの主要貸付先の一つである、「東欧金融事業者支援ファンド」シリーズのCream Finance Holding Ltd.(以下、「Cream Finance社」)経営陣から届いたメッセージをご紹介いたします。

画像1

以下、Cream Finance社経営陣より届いたメッセージ原文を、当社で翻訳してお届けいたします。

投資家およびパートナーの皆様へ

この度は、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を踏まえ、私たちCream Finance社の現状、私たちのビジネスの安定性と成長を確保するための施策につきまして、最新の情報をお伝えしたいと思います。

私たちのビジネス

今までのところ、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の流行により、私たちの顧客の資金需要や返済行動にネガティブな影響はありません。しかし、私たちは下降傾向のいかなる兆候に対しても警戒を続けており、現状に最も影響される顧客グループに対する信用評価や融資業務の調整を積極的に行っております。ローンの申請数やローン金額の増加の観点では、ポジティブな傾向も確認できている一方、私たちはこの機会を、貸付業務を洗練させ、融資ポートフォリオの質を向上させるものとして捉えています。

従業員と日々の業務遂行に関しまして

私たちの従業員の安全を確保し、また人々の密な接触を控えるべきとする社会の要請に従うべく、私たちはほとんどの従業員にリモートワークの機会を提供し、従業員は懸命に在宅で勤務を継続しています。私たちの技術インフラであれば、これまでと変わらずに全てのビジネス機能を実行できますので、業務効率が損なわれることは全くありません。私たちのビジネスは完全にオンラインで行われるため、私たちの従業員と顧客間での感染リスクはなく、現状のような混乱時においても支障なく業務遂行しております。

顧客への今後の対応につきまして

私たちの顧客の中には、難しい局面に立たされている方々もいらっしゃると考えております。そのような方々との局面打開に向けた個別対応の準備を順次整えております。これは、将来の成果に結びつく、顧客との長期的な関係を築く絶好の機会と信じています。

流動性につきまして

私たちCream Finance社は、資金管理に関して、常に責任ある保守的な会社であり、バランスの取れた資金調達の仕組み、そして豊富な資金余力の確保を促進してきました。このような取組みにより、金融市場の混乱の中でも、融資業務等を継続し、持ちこたえることができるのです。資金調達戦略におきましては、25年以上にわたって消費者金融業を営み、私たちの最大株主でもある、南アフリカのCapitec Bankに指導を仰いでおります。私たちは彼らのサポートを得ながら、業界最高峰の知見を活用しています。

今後に向けて

私たちは、今般のような前例のない状況を、短期的にも、長期的にも非常に大きな機会として前向きに捉えています。厳しい外出規制の中でも、オンラインでの業務遂行が可能であれば、それは結果的に顧客と対面で業務をすることの多い従来の銀行や貸金業者の競合他社と比べ、私たちが非常に大きな強みを有していることの証明となります。私たちのオンライン業務における強みは、顧客がオンライン上での取引が増える現代におきまして、将来的により親和性を深めることになるでしょう。

さらに今般の混乱は、私たちの提供するサービスが、社会的に有益なものであるのを証明することにつながります。なぜならば、私たちの提供するサービスは、多くの顧客へのサポートにつながるものであり、そうであるが故に顧客は私たちと長期にわたっての取引をしていただけるものと考えております。

上記の通り、私たちは現在の状況に立ち向かうための準備を整えており、より明るい将来に向かって今般の混乱期を乗り切ることに、非常に前向きな姿勢でおります。

最後になりますが、日本の投資家の皆様の継続的な応援に対して改めて御礼を申し上げるとともに、皆様や皆様のご家族の健康と安全を願っております。

引き続きよろしくお願いいたします。

Patrick Koeck, CEO

◇ファンドの手数料およびリスクについて
ご出資いただく際の販売手数料はいただいておりません。
なお、出資に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(または運用開始時および2年度目以降毎年度に)いただきます。
また為替手数料その他の費用をご負担いただく場合があります。
為替相場の変動、国の政治的・経済的なカントリーリスクや債務者の債務不履行等により、元本に欠損が生じるおそれがあります。
ファンドごとに、手数料等およびリスク内容や性質が異なります。
詳しくは、匿名組合契約書や契約締結前交付書面等をよくお読みください。
クラウドクレジット株式会社
第二種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?