見出し画像

新ファンド紹介:「ユーラシアオンライン金融事業者ファンド」シリーズ

2020年4月9日、当社は新たに「ユーラシアオンライン金融事業者ファンド」シリーズの販売を開始しました(※1)。本ファンドシリーズは従前より当社が提供し人気を博しておりました「ユーラシア金融事業者ファンド」シリーズの貸付先グループの組織再編による貸付先変更に伴った後継ファンドに位置付けられます。

今回は本ファンドシリーズの魅力をお伝えするために、貸付先(海外資金需要者)であるLIME ZAIM HOLDINGS LIMITED(以下「LIME社」)の運営メンバーからのメッセージをご紹介いたします。

※1 本ファンド販売開始のプレスリリースはこちら
https://crowdcredit.jp/info/detail/358 )をご覧ください。なお、2020年4月9日よりロシアルーブル建て、2020年4月10日より日本円建ての販売を開始しております。

注:本動画は2019年11月に収録されたものです。原則として収録時点での情報をお伝えしております。

上記動画の出演者:
・LIME社Chief Executive Officer  Alexey Nefedov氏(以下「CEO」)
・LIME社Chief Technical Officer  Alexander Lysyak氏(以下「CTO」)
・LIME社Chief Product Manager  Ksenia氏(以下「CPM」)

1. LIME社設立の経緯とこれまでの事業展開

画像1

写真左からLIME社CEO・Alexey Nefedov氏、CPM・Ksenia氏、CTO・Alexander Lysyak氏

CEO:「こんにちは、友達。」これは私が好きな日本語です。私の名前はAlexey Nefedov(アレクセイ・ネフェドフ)です。LIME社でCEOを務めています。本日はクラウドクレジットの投資家の皆様にLIME社グループの紹介をしたいと思います。

まずは会社設立の経緯をお話させてください。私は2013年に起業しましたが、その時の共同設立者はStanislav Sergushkin(スタニスラフ・セルグシュキン)です。私が彼と出会ったのはイギリスで大学院に通っていた頃で、その当時に感じていたのが、ロシアやメキシコなどの新興国では、伝統的な金融サービスをほとんど利用できないという人々が非常に多いということです。このようなところから我々のビジネスのアイデアが生まれました。

設立当初は彼と私の2人ですべてをこなしていましたが、ロシアで事業を始めてからすでに6年が経過しています。また2016年には、南アフリカでも事業を開始いたしました。南アフリカも新興国であり、20%もの人々が金融サービスにアクセスできない状態でした。そこに我々は事業機会を見出し進出しました。その後はメキシコでの市場調査を進め、2018年に同国への進出も果たしました。現在LIME社は3ヵ国で事業展開をしていますが、本年(2020年)の初めにはベトナムへの進出も予定しています(※2)。

※2 2020年4月23日時点では、本年(2020年)上半期にベトナム進出予定となっております。

画像2

2. 多様な金融商品・サービスの提供、最新技術の組み込みで安定かつ効率的なシステムの構築

CPM:金融商品の中身に関しまして、私たちは生命保険の販売を始めました。これに加えてバーチャルカードの販売も開始していますが、これは私たちが事業展開している国々において業界初の取組みとなるものです。将来的にはLIMEブランドのカードも発行したいと考えております。このように、私たちはお客様から常に新たなニーズを感じており、それに応えるべく様々な商品を提供しています。

私たちの商品はすべてロシア・シベリアの中心的都市であるノボシビルスクで開発されています。ノボシビルスクは世界で2番目に速いスピードで成長しているフィンテックセンターで、ここでの事業経験が新興国での事業展開にも活かされています。

画像3

CTO:LIME社は最新で現代的な技術をITシステムの構築プロセスに組み込んでいます。そのような技術のおかげで、弊社は高いパフォーマンスを発揮できています。最新の技術により弊社のシステムは容量が上がって安定性が向上し、処理時間の短縮化を実現しています。また業務の効率性向上や、様々なマーケットへの柔軟な対応も可能となりました。

画像4

3. クラウドクレジットの投資家の皆様へ

CEO:改めましてクラウドクレジットの投資家の皆様に御礼を申し上げたいと思います。皆様の投資資金を元に我々の金融商品をさらに発展させ、我々が事業展開している国々で銀行へのアクセスがない人たちの生活水準向上に貢献していきます。ありがとうございました。

画像5

なお、直近のLIME社経営陣からのメッセージにつきましては以下をご覧いただければ幸いです。

◇ファンドの手数料およびリスクについて
ご出資いただく際の販売手数料はいただいておりません。
なお、出資に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(または運用開始時および2年度目以降毎年度に)いただきます。
また為替手数料その他の費用をご負担いただく場合があります。
為替相場の変動、国の政治的・経済的なカントリーリスクや債務者の債務不履行等により、元本に欠損が生じるおそれがあります。
ファンドごとに、手数料等およびリスク内容や性質が異なります。
詳しくは、匿名組合契約書や契約締結前交付書面等をよくお読みください。
クラウドクレジット株式会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?