見出し画像

新ファンド紹介:「バルカン地域オンライン金融事業者ファンド」シリーズ

2020年8月26日、当社は新たに「バルカン地域オンライン金融事業者ファンド」シリーズの販売を開始いたしました(※)。本ファンドシリーズの貸付先(海外資金需要者)であるCREDISSIMO EAD(以下「Credissimo社」)は、「個人向けオンライン金融事業」を営んでいます。

Credissimo社は、設立から10年を超え、健全かつ安定した財務基盤を誇り、これまでの実績が認められて、主力市場であるブルガリアで数々のビジネス関連の表彰を受けております。また、直近では積極的な海外展開を進める、将来性ある成長企業です。

今回は本ファンドシリーズの魅力をお伝えするために、Credissimo社経営陣から届いたメッセージをご紹介いたします。

※ 本ファンドシリーズ販売開始のプレスリリースはこちら( https://crowdcredit.jp/info/detail/372/  )をご覧ください。なお、本ファンドシリーズは2020年8月26日より、ユーロ建てでの貸付を行うファンドとして販売を開始しております。

画像1

以下、Credissimo社経営陣からのメッセージ原文を、当社で翻訳してお届けいたします。

クラウドクレジットの投資家の皆様へ

Credissimo社グループは、ノンバンクの金融機関のなかでも、とくにダイナミックに発展しているヨーロッパのFinTech(フィンテック)企業の一つですが、そのような私たちに関心をお持ちいただけて大変嬉しく思います。私たちは、テクノロジー主導で個人の方々にオンラインの貸付サービスを提供する企業です。すべてのサービスを完全にオンラインで提供しており、即時の融資承認や最高レベルのサービス、顧客ロイヤリティの点から、バルカン地域で業界をけん引しています。また、グループ全体として高いレベルで規制を遵守することにも重きを置いており、事業を展開する各国において複数の金融規制当局の監督を受けながら業務を行っています。私が今から13年前に共同設立して以来、私たちは60万件超、総額で2億ユーロ(約250億円)を超える個人向けローンを提供してきました。

これまでの長い運営実績のなかで私たちは、機械学習やビッグデータによって業務プロセスの高度な自動化を実現する最先端かつ独自のプラットフォームを開発し、お客様に金融サービスへのアクセスを提供するミッションを実現してまいりました。迅速で厳格な信用スコアリングシステムと、貸付の承認/却下を事前に自動的に判断できるシステムを通じ、リスクの最小化や融資提供までの時間の短縮、顧客満足度の最大化を達成しながら、リスクが高いと考えられるお客様の借入ニーズにも応えられる体制を整えています。

私たちは、無駄がなく持続可能な事業モデルを築き上げてきた点に誇りを持っています。IT分野から信用スコアリング、リスクマネジメント、債権回収、マーケティング、会社のPR活動、顧客サポート業務に至るまで、すべての業務プロセスが商品開発やマネジメント、サービス品質の維持に知見を持つ130人の経験ある従業員によって運営されています。会社にとってチームと従業員こそがすべてであるというのが私たちの信念です。当社はチームの力を結束させて堅調な営業実績を残し、革新的な商品を投入するとともに、商品ラインや事業展開地域をまたいだシナジーを創出してきました。

FinTech(フィンテック)分野の革新についての継続的な取組みが評価され、私たちはこれまで数々のビジネス関連の表彰を受けてまいりました。過去にブルガリアの”カンパニー・オブ・ザ・イヤー”を受賞したのに加え、”最も革新的な企業”の賞を2年連続、”最も好きな金融機関”の賞を複数回受賞しており、フォーブス・ブルガリアからは”サービス品質賞”の表彰も受けました。市場で確固たる地位を築いている私たちは、業界内で最も認知されているブランドの一つといえます。

さらに、私たちは社会的責任を果たす企業として、10年以上にわたり慈善活動の支援、教育分野やスポーツ大会への財政的な援助、特別な支援を必要とするプロジェクトや地域活動のサポートを実施してまいりました。また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との闘いを支援する目的で、貸付事業の収益の一部を医療機関や第一線で働く方々に寄付しています。

上記のようなことから私は、私たちがオンライン金融事業セクターの革新をリードするFinTech(フィンテック)企業であると自負しています。私たちは、今後も顧客基盤や提供商品、マーケティング活動を強化していく計画を立てていますが、クラウドクレジットの投資家の皆様が私たちの将来の成長に重要な役割を果たしていただけると強く感じております。私たちの事業拡大のステップを皆様と共有できることを大変嬉しく思います!

Sokol Iankov
Credissimo社グループ、共同創業者兼CEO

◇ファンドの手数料およびリスクについて
ご出資いただく際の販売手数料はいただいておりません。
なお、出資に対して、年率換算で最大4.0%の運用手数料を運用開始時に(または運用開始時および2年度目以降毎年度に)いただきます。
また為替手数料その他の費用をご負担いただく場合があります。
為替相場の変動、国の政治的・経済的なカントリーリスクや債務者の債務不履行等により、元本に欠損が生じるおそれがあります。
ファンドごとに、手数料等およびリスク内容や性質が異なります。
詳しくは、匿名組合契約書や契約締結前交付書面等をよくお読みください。
クラウドクレジット株式会社
第二種金融商品取引業:関東財務局長(金商)第2809号
一般社団法人 第二種金融商品取引業協会 加入

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?