見出し画像

KING SUPER LIVE 2024 DAY1に参加したよ\(^o^)/

Xに感想載せるにはボリュームありそうだから後で書こうと思って、つい放置してしまったな
感想と言っても、ネガティブな事も書く自分にとっての忘備録的なものだから、読まない方が無難

1)セトリ

このセトリだと、タイアップ付いて無いんだよな
Xから画像拾って載せさせてもらおう

借物画像

非常に懐かしい曲と最新曲が渾然一体となってる感じ
というか概ね古い曲でおっさんホイホイライブと揶揄されるのも分かる感じ
このラインナップから言えることがあるんだけど、それはまた後で

2)過去参加

過去、キンスパライブ参加はそれなりにしている

2015年の時もDAY1 6/20のみ参加
この開催は参加アーティスト両日変更なしで、セトリも共通のものが多かったらしい
この頃のお目当ては、ゆいかおり、every♥ing!、堀江由衣、田村ゆかり
もう堀江由衣以外はKINGに居ないんだよね
コンテンツとしては「ネギま」「フルバ」で、出遅れた岡崎律子ファンとして楽曲が聴けるのが嬉しかったな
DAY2は単純に行けなかっただけで、隣の大宮で跳ねてた様子

2017年TRINITYは参加
上坂すみれ、水瀬いのり、小倉唯の新御三家女性アイドル声優のライブで、当たり前の様に参加してたな

2018年はある意味アジアツアーだったのかな
日本は東京ドーム9/24に参加
これは会場デカかったな
正にKINGの威信をかけたライブだった様に思う
こちらとしては堀江由衣「Love Destiny」、can/goo「まぼろし」のシスプリの流れや、林原めぐみ「サクラサク」が聴けたのが何より嬉しかった
もう田村ゆかり、every♥ing!は居ないんだよな
この頃からKING血の粛清が行われていて多くのアーティストが整理されていた
今では小倉唯ちゃんも居ないんだよねT^T

この後、コロナ禍でなんだかんだと開催されてなかったのか

3)会場

晴天
入場口


会場のKアリーナ横浜は何回か足を運んでいるけど、とにかく広いのに音響が凄く良いのが印象的
今後もここでのイベントはストレスフリーで楽しめそうと期待が持てる

因みに席は今迄で一番良くて、アリーナ出臍の最前だった
こんな幸運そう無いね

LEVEL1がアリーナ相当

とあるFC先行で申し込んだのでその声優さんのファンで席が固められてるかと思ったんだけど、どうやら一申込み毎で完全に混ぜている感じだったな

4)楽曲雑感 前半

最初から水樹奈々で盛り上がる
続いて上坂すみれが「奈々様の後」と自虐してたけど、ここに足を運ぶ様な客層は奈々ちゃんとすみぺに差を感じないんじゃ無いかな
いずれも有名曲と言うよりライブで盛り上がる曲を持ってきて、客席をぶち上げる
すみぺは花道迄来てくれて超アガッたよ╰(*´︶`*)╯

この日の岡崎美保は顔見せ程度
DAY2でエモい演出があったらしいね

ちっひーは先月のカレイドスター音楽祭以来
歌った曲は調べてみると前回2015年と同じかな
この辺りからガンダム曲が出る

Suaraは意外
特に代表曲「夢想歌」をやってくれて、その意外性でも盛り上がる

愛美、七海ひろき、カノエラナは新作勢
激しい愛美に燃える(*゚∀゚*)
KINGの夜クラ推しを期待してたけど、この日のカノエラナは歌ってくれなかったな

ゆーまはもうフェスでお馴染み
sajiは一曲だけだったけど、一番聴きたかった「かげきしょうじょ」やってくれて大満足
しょーたもフェスでお馴染みの曲で盛り上がる

で、ここからが既に佳境

5)伝説のアイドル声優を観る

國府田マリ子
自分も声オタとしてかなりのロートルだけど、マリ姉はネギま関連でDROPSとして観た程度で、その前のトップアイドル声優としての活躍は知識としてしか知らないので追えて無かった
多分、ツインビーの曲は何処かで観てる筈なんだけど、滅茶苦茶久し振り

椎名へきる
もう何が何やら、そうかVtuberとしてデビューしたのはKINGでなのかとか
やはり前時代の偉大なアイドルとしての知識しかなく追えて無かった
もうこの辺りになると、過去の記憶を掘り起こすのに忙しくて頭が整理しきれなくなっている

田村ゆかり
姫がみっしーに感謝を述べているが、逆に言えばみっしーの口添えが無ければ参加する立場に無いのが寂しい
そして久し振りに「Baby's Breath」の原曲とコールを聴き、少しウルッとしてしまう
今後もコールできる様なこの頃の原曲を歌ってくれることあるのかな?
アニオタを優先する事を心がける面倒くさい声オタなので、KING抜けて当時の曲を歌わなくなった姫のライブから疎遠になってるんだよな

やまとなでしこ
このサプライズについてはこの日のお目当てとして心構えがあったので、出てきた瞬間に盛り上がる
やまとなでしこも当時リアルでは間に合わなかったユニットなのでやっと念願叶った感じ
これを観れただけでも、この日参加した甲斐があったというもので感無量╰(*´︶`*)╯
「ラブひな」なのも嬉しいね

6)楽曲雑感 後半

森口博子はやはりガンダムだよね
ガンダム歌手の代表的な存在
麻倉あきらは人気歌手のガンダムタイアップ的に捉えてたけど今ではロボット魂チーム的存在なんだね

保志様のシャイティアは鉄板だな

改めての堀江由衣はインモラリストにsilky heartと少し渋めの楽曲だったな

水瀬いのりも有名曲と言うよりライブで盛り上がる曲で少し玄人寄せに感じる

奥井雅美もウテナは当然として、アキハバラは濃いファン向けご褒美楽曲として認識してる
往年のアニオタはこの一曲で泣けるのよ(;ω;)

宮野真守もフェスの定番
楽曲は自分的にはベストソング持ってきてくれたと思ったけどどうなのかな?

高橋洋子様はエヴァ様だよな
カタパルトにのって地底に降りてくるエヴァ様
これもこの初日にベストソング入れてくれた感じ

初日トリのangelaも当然相応しいエモくて熱いベストソングをチョイスしてくれた感じ
ステルヴィアが緑なんて認識は会場の5%も無かったよな

7)楽曲雑感 カバーコラボ

ヴヴヴ、渋い
カレカノ、渋い
フリクリ、渋い
楽曲の良さは有るけど、作品が評価しきれてないとか、評価がマニアックとかの大切楽曲ゾーン

哀・戦士、ムッチャガンダム楽曲
Vガン、歌ってる声優がムッチャガンダム

COSMIC LOVE、奈々様推し声優二人による推し活歌唱がエモい

甲賀忍法帖、パチで一人で勝手に大きくなった化け物楽曲

水樹奈々×田村ゆかり
なんだかんだ言いつつも、キンスパはこの組み合わせ、つまりなのはが最大のお目当てと言っても良い
初日だけでもセットしてくれて嬉しい限り
Little Wish、イノスタと、始まりの歌を二人手を繋いで歌う姿に感涙
Little Wishの間奏でどちらの名をコールすべきか悩んだり
そして、会場サイリウムがピンクとイエロー、では無くブルー率の方が多かったのが時を感じさせて、それもまた感慨深かったな
スタジオコーストが懐かしい

最後は林原めぐみ御大の楽曲で締め

8)楽曲全体感想

全体的に、過去の作品に誠意を持って選曲した印象
レーベルフェスは基本的にレーベルの為にやりたい筈だから、プロモーション目的ばかり前面に出てしまう事もありえる
けど今回は50曲×2日=100曲やる事もあり選曲に余裕があったのだろう
特に初日は「思い出」過去をテーマしてる印象で、過去の振り返りに本気度を感じさせるキャストだったし、選曲にも誠実さが感じられた

新人は数曲の紹介に留め、往年のスターをちゃんと呼んでくる
声優アーティストはライブに足を運んでくれるファン向けの楽曲、けど一般層向けにエヴァやガンダム曲はちゃんと有名処を披露し、トリが近づくにつれて有名曲を惜しげなく繰り出す
けど真のトリであるコラボではこの未来を示したなのはに敬意を表す、みたいな

そして、そうやって誠意ある楽曲で固めようとすると、往年の曲ばかりに偏ってしまうのが苦しい処
エヴァを起源と想定した際のKINGの中興の祖と言える様なコンテンツは今の所無くて、どうしても誠実さを取れば取るほど渋めの印象になってしまうのかと思ったり

9)KING雑感

ただ、これらの印象は前回キンスパ2018の時も感じていたのだけど、今回は過去作品への誠実さはより強く感じられた
そして、2日目のセトリを見る限り、新規コンテンツに注力する意気込みも感じられる

作品への誠実さあってこその新企画の成功だと思っているので、この辺りの雰囲気の違いはKINGの吉兆の様に思える

前回キンスパ2018頃のKINGは、片や東京ドームを開催する様な大きさなのに、実際のアニメ事業では何をやってもダメな印象で、本当にこれから先は一体どうなるんだろうと思ってた
大量のアーティストを切ったのも大きな禍根として心に残っている

けど、その後コロナ禍が来て業界全体にブレーキがかかり、更にその災禍で得た効果として、配信であったり、海外展開であったり、過去コンテンツの再評価であったりと、新たな成果をまるで出せない事が有耶無耶になる状況で、結果的に体力が下がった印象は無かった

そして、この様な場で誠実さを見せてくれるのは好印象
新コンテンツはまだまだ当たり外れが激しい印象では有るけど、一つ二つ大きく跳ねてくれるだけでも、いつか評価は高まりそうな気がする

過去の禍根もファンの立場で言い立てても仕方がないので、何はともあれ良い作品を作ってくれる事をのみ期待したいと思ってる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?