見出し画像

菜なれ花なれ第三話感想

これはかなり不思議なお話だね

キャラクター性はかなり見えて来たのに、方向性が未だに定まらない
物語の核がある様な無い様な不思議な感覚だ

1)百合と無表情

主要6人のヒロインはなし崩し的に集まる様になる
その最後の一人は涼葉
彼女の付き合う動機が詩音への純粋な憧れなんだけど、他の理由は不明瞭
彼女も元チア経験者でこのグループに付き合う理由にはなっているが、彼女自身がチアに対してどう思っているのか、あまり明確にせずただ付き合っている様子だけが描かれる

彼女の無表情は生来のものらしく、その裏には結構豊かな感情がある
しかし口調まで無表情なのでまるで二重音声の様に感情と態度がかけ離れている
その無表情さ故笑顔を作れずチアも辞めたらしい

そうなるとチアに何か想いがあり、遠ざかりたいのかと思うとそうでも無く、普通に実力者としてチア配信に付き合ってくれる

涼葉が今後チアとより深く関わる時に何かを思うのか、それともただ詩音との親交を深めることに注力するのか、気になるところだ

2)イップスと信頼

かなたはイップスでチアを飛べない
医者にもかかっていて、チアから遠ざかる様言われてもいた
それでも華達チア部員は淡い期待を元にかなたに選抜を受けさせ、イップスを再発させてしまっていた

医者の言う通り遠ざけるべきとグループで意見がまとまりそうな時、杏那が異議を唱えて遠ざけるべきでは無いとし、かなたを参加者に加えたかなたを応援するチア配信を作ることになる

スタンツに挑戦してやはりダメなかなただったが、穏花の「応援する相手を信じる」という言葉を聞いて飛べる様になる

医者の指示に従わずにチアを取り戻す行動は結果的に上手くいってしまう

かなたの心の傷を癒す鍵は「信頼」だったのだろう
状態をよく分かっているチア部員からの「心配」よりも、よく分かってない友達からの無心の「信頼」
言い換えれば、純粋な応援する心、だろうか

心の病を直すのに完全な定石は無いだろうが、今回は本当に偶然上手くいったのかもしれない
かなたのイップスは深刻なことにならず、チアに復帰できる様になったと思われる

3)明日はどっちだ

となると、この物語は一体どうなるのだろう
かなたはチアが出来ないからチア部に行けず、この杏奈の配信グループに参加していた経緯がある

しかしチア部に復活可能であれば、集まって小規模なチア活動をする意義はなくなるのでは無いか

もう一人のチア部リタイア組の涼葉の動向も気にかかるが、まだかなたとの関係性が薄いので、かなたの行動に反応するかは分からない

杏奈は配信主として最も活発に行動しているが、今のところは気ままに活動しているだけで、他のメンバーを本気で動かす動機を与える様な存在でも無い

キャラクターは揃ったのに、その彼女達の今後の行動が全く読めない

結局、今回変化を与えられたかなたの行動によって、彼女達全員がどう活動するかも決まっていくのかもしれないが、いずれも定かでは無い

本当に先の読めない物語だ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?