見出し画像

最近 2022/05/01

岩波の『カフカ短篇集』を読む。有名な割にはよくわかんねえと評判のカフカであるが、確かによくわかんねえけどわかんねえなりに考えるところのある作品集だった。なるほどこの楽しさは文学でしか味わえないものだ。たいへん楽しく読んだ。池内紀氏による読みやすい訳にも感謝。

ふと思い出したので昔話。僕が初音ミク(ボカロではなく初音ミク、という2006年くらいの感覚だ)を聴き始めた頃、たしかフィッシュマンズの「ナイトクルージング」を初音ミクでカバーした動画があり、それを音楽ニュースサイト『ミュージックマシーン』(あの『ナタリー』の前身である、何もかも懐かしい)が取り上げていたのがとても印象的だった。あの人はいまは何しているのだろう。bakerさんは『Project DIVA』に採用され、ジミーサムPの曲は今も『プロセカ』でプレイできる。あの頃(ハチさんが言うところの『メルトショック』というやつ)からもう15年くらい経つのか。

ニコニコで動画を開こうとすると広告が入るようになってもうどのくらい経つだろう。僕はニコ厨というには当時すでにいい年齢であったが、それでもあの頃あの場所に置き忘れてきたものは多いように思う。

金欠ということもあり、サブスクでアニメをひたすら観る。アニメってすごい。面白い。『SPYxFAMILY』、『パリピ孔明』、『錆食いビスコ』、『その着せ替え人形は恋をする』、『機動戦士ガンダム サンダーボルト』といったあたりを観ているが、こんなにアニメばかりまとめて観るのは10年ぶりくらい。この勢いで映画とかも観られるようになるといいのだが。

それにしても、ガンダムなんていつぶりに観ただろうか。そんなものばかりだ。いかに自分が何もしていなかったのかということを思う。

ひたすらyumboを聴いている。ブラスが柔らかいバンドはだいたいいいバンドだが、それにしても刺さる。Bandcampでまだ購入していない音源がだいぶあるので揃えていきたい。

レコード買っちゃおうかなもう。

投げ銭してくれると小躍りしてコンビニにコーヒーを飲みに行きます。