見出し画像

365日日本の名建築72

東京銀座にある静岡新聞・静岡放送東京支社ビルです。

日本建築界の巨匠・丹下健三氏が設計した建築の一つでもあります。

見ての通り樹木のようなカタチが特徴的です。

幹がしっかりしていて色もブラウンなのでより幹っぽいですね!
フロアは片持ちの梁が力強く支えています。

過去に日本の建築界ではメタボリズムという考えが話題になっていた時があります。

メタボリズムとは新陳代謝という意味で、建築も生き物とおなじように社会や環境に合わせて成長するべきだというものでした。

その時代のなごりを感じられるのもこの建築の面白いところでもありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?