見出し画像

朝礼で話すネタを探している人へ〜明日から使える小話をまとめてみました〜

「朝礼のときに小話をすることがルールだ。」

「面白い話ができずストレスだ。」

会社によっては朝礼で話をすることがルールになっていることもあります。

私はなぜか朝礼で小話をするのが得意で会社の人達から「朝礼の王者」と呼ばれていました笑

ここでは朝礼で役立つ小話をいくつか用意してみました。

小話は

・大きくなりたい人向け〜クジラの話をしてみよう〜
・新しいことに挑戦したい人向け〜エッフェル塔から学んだこと〜
・組織で上手く生きていきたい人向け〜カピバラから学ぶ〜
・資格取得を考えている人向け〜好奇心はとても大事〜
・キャリア形成を考えている人向け〜考えて行動しよう〜
・人生の心得を話したい人向け〜RPGから学べること〜
・ずば抜けた結果を出したい人向け〜マリオカートから学ぶ〜
・人生で何が大切なのかわからなくなった人向け〜それが一番大事〜
・部下を持った人向け〜ドラゴンボールのフリーザから学んだこと〜
・頭が固くなってきた人向け〜たまには負けてみる〜

というストーリーになっています。

どれも朝からやる気が出る話をまとめてみました!

是非とも参考にしてみてください。

大きくなりたい人向け〜クジラの話をしてみよう〜

仕事をスピーディに対応していくには清濁合わせ飲むこともときには大切です。

世界最大の動物であるシロナガスクジラは大食いなのかとおもいきや、実は体長5センチ程度のオキアミを主食として食べています。

食べ方は海水ごと飲み込み、口の下にあるヒダヒダ状の自分のひげでこしとって食べています。

クジラが体長5センチ程度の食べ物をちまちま食べていたら、ここまで大きくはならなかったでしょう。

食べるという目的と、その周りにある海水も丸飲みにして、余分なものは後で捨てていく。

小さいことは気にしない、まさに豪快です。

クジラのように大きくなりたければ、目的を達成するために少しの間違いや犠牲などは気にしないで飲み込むことも大切かもしれません。

新しいことに挑戦したい人向け〜エッフェル塔から学んだこと〜

ここから先は

5,275字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?