見出し画像

さくらみこの【やらかし】はおけまる!な物申す系Vtuberたち

※記事内で説明しますが作者はさくらみこが「どっちに転んでも」良いというスタンスです
※記事の拡散を強く望むので如何なる媒体による転載を許可します(寧ろ転載してください)    3/8に重大過失の部分を微修正

画像2

画像2

※動画内にて「二転三転嘘を付いた」という表現がありましたので問い合わせたところ投稿主から使い方が不本意であったと回答がありました

常闇トワさんに対してアンチと共に「仕事への意識が低い」「プロ意識が足りない」と断ずる物申す系Vtuberさん達(ダンディーは微妙だけど)は男の裸体を見ることになるであろうエ〇ゲーを配信中に何度も誤って起動させるさくらみこについてはおけまる!なのでしょうか?(アーカイブでもさくらみこのエ〇ゲー誤起動の件を取り上げた動画を確認できませんでした)
常闇トワさんのケースだと休憩中(アンチ、物申す系Vtuberは仕事中としているがその場合ホロライブは常闇トワを休憩無しで長時間労働をさせたことになる)にボイスチャットの声が聞こえた出来事なので会社でいえば休憩時間中に通話したとも取れなくもありませんがそれに対してさくらみこの場合は業務中(ゲーム)に何度も男の裸体を見ることになるであろうエ〇ゲーを配信中に何度も誤って起動させ業務に支障を出し、やらかしの度にへらへら笑っているというアンチにとって忌むべき悪質なケースになるのだけれど物申す系Vtuber的には仕事への意識が高くプロ意識に満ち溢れている模範的なVtuberでおけまる!という認識でよろしいですか?
私は法律や規則、決まり事を厳格に施行するなら如何なる人物であろうとも公正に適応されなければおかしいと考えておりましたが物申す系Vtuberにとってさくらみこは如何なるやらかしを犯してもおけまる!なVtuberでおけまる!ですか?
常闇トワさんは嘘を付いたことも含めて謝罪されましたが物申す系Vtuberにとって後輩が責任まで取ったのを見てもなんとも思わずに未だに謝罪すらしなくてもおけまる!なさくらみこの存在はおけまる!ですか?

探してもこれしか見つからなかったけどこれはどう考えても違うよね…?

うん、ぶっちゃけるけど常闇トワさんが謹慎までしてしまったせいでさくらみこが男の裸体を見ることになるであろうエ〇ゲーを配信中に誤って起動させる放送事故を何度もやらかしておきながら処分を受けた後輩を尻目に未だに謝罪せず責任も取らないホロライブ所属の悪質なVtuberになってしまったんですよね。
現在さくらみこが自身の放送事故で炎上していないのが今世紀最大の奇跡以外の何物でもないのですがこれって逆に言えばさくらみこが不発弾化していませんか?
物申す系Vtuberとホロライブアンチにとってはボーナスステージが埋まっている美味しい話でしょうけどホロライブの為に常闇トワを排除したい層のアンチはさくらみこにまで飛び火してホロライブに追加ダメージが入る状況が出来てしまった事についてどう考えているんでしょうか?
私にとってさくらみこはどう転んでも良い存在ですがこれはホロライブがさくらみこを処分した場合は私の中で公正な対応をしたホロライブの評価が上がるだけですしさくらみこがお咎め無しなら今後も物申す系Vtuberに物申す為の永久機関として機能するだけでしかなく、心情的には「これ、どうすんだよ…?」という状態であります。

ついでに言うけどユダヤ教の文化をホロライブの批判動画に利用した物申す系Vtuberや前世で他社を自殺に追い込んだ一人という疑惑に対して未だ釈明しない物申す系Vtuberは「お前が言うな!」状態を解消してから出直して頂けませんか?

今回の記事を書いた切欠は物申す系Vtuberの情報収集能力に対して「夢」が壊れた事と犯人探しをするならいっそのこと徹底的に全てのホロライブ関係者の責任の所在を検証してやろうと思ったのが理由です。

この記事で触れましたが動画削除には投稿サイト側が削除する管理者削除が存在するのですがそれに触れたのは確認できる限り私しかいません。

そして、記事内でさくらみこについて色々言いましたがこれは検証の過程で「既に類似案件が有るのにも関わらずホロライブは常闇トワが炎上するまで何も対策しなかった」ということが判り、これが今回の炎上要因の一つと踏んだからです。
実際問題としてさくらみこのケースでは何れも炎上に至っていないせいで問題にならず、その結果ホロライブ、ライバーに危機感を感じることが出来ずにいたかもしれません(別の記事でもさくらみこの件に触れましたが「エ〇ゲーを起動しただけでセーフ」みたいな認識に基づくコメントをされる方がいましたので炎上しなければ判らなかったのは無理のない話なのかもしれませんが…)
ただ、その背景には良くも悪くも界隈が大らかなだったことが影響していると思われ、逆に言えば2020年に入ってから厳しくなった…というより完全に重箱の隅を突く人が増えたのではないかと思います。
他にもコラボでのWebカメラ誤作動の件を重大過失とする論調(これは間違いではないが…)もありますがそれに対してはなぜホロライブはその時に常闇トワさんを処分して反省を促して再発防止をしなかったのかという問題が発生し、(会長と名乗って活動されているので会社で言うところの係長的な存在という前提で申しますが)その場にいた桐生ココさんも監督責任が問われる事態になります。
ホロライブが勢いに乗っている時にやらかした論には(プチとはいえ)ほぼ同時期に炎上したVtuberに刺さってしまいますし、散々アンチと物申す系Vtuberから言われている仕事への意識が足りない論は「ホロライブは入社2か月ほどの4期生全員にどれだけ技術、メンタル面での修練を施していたのか?」という問いが発生するでしょうし、挙句の果てにはホロライブの人事部が適性の無い常闇トワを人材に選んだ責任まで出てきてしまいます。

結局、常闇トワさんを責めれば責めるほどホロライブや所属Vtuberに波及し、アンチも物申す系Vtuberも責める対象を増やさなければ筋が通らない状況になってしまうのですが物申す系Vtuberは私にツッコミを入れられる前からそこまで考えて、動かれていましたか?人様に仕事への意識を語るならそこのところは明朗に示されるべきかと思います

追記