見出し画像

新八ツ山橋交差点

前回の八ツ山橋交差点の隣の新八ツ山橋交差点にやってきた。

ここしん八ツ山橋のスポットの筆頭は三菱グループ関連施設の開東閣(かいとうかく)。だが、ホームページをのぞいてみると会員制になっている。縁あって、敷地内には入ったことはあるが、建物の中はどんなになっていることやら。石造の洋館で金田一少年の事件簿の実写で使われそうなところだ。


他には三菱地所社員の独身寮「高輪ハウス」、マリオットホテル東京、そして箱根駅伝1区の名所といったところだろう。
ちなみに高輪ハウスと検索すると泉岳寺駅近くのマンション物件が出てくるので、ここでの三菱地所の独身寮「高輪ハウス」は詳細は不明。
三菱地所の社員でなくても三菱グループの独身者なら利用できるのかな?ご存知の方いたら、教えてください。

交通情報に移ろう。

上の写真はソニー通りからみたところ。
左レーンは品川駅高輪口方面、右レーンは川崎方面と手前にUターン路があって、Uターンを使うと一時停止の交差点からマリオットホテル東京に入れるようになっている。
(五反田方面から直接右折でマリオットホテルには入れない。必ずUターン路を使うこと)

次は第一京浜からソニー通り・五反田方面の注意事項を見ていこう。
まずは第一京浜の高輪方向からトンネルを抜けてきた場合

曲がりながらの2車線でカーブの上り坂の先に信号がある。結構近づかないと信号が確認できない。スピード出し過ぎ注意。
それと左から一時停止している車両が合流してくる車もよく見ること。
特に信号手前を左折してマリオットホテルに入るときは車両が交差するので、細心の注意が必要だ。

次の下の写真はその一時停止側の通路(第一京浜の川崎方向から)の場合

1000%一時停止すべし

右の通行帯との合流はミラーでは死角で見えないので目視をするためにも必ず一時停止。
そしてここは高輪警察の御殿山交番のお巡りさんがよくいる。
それだけ事故が多いということ。

毎度のことながら締めくくりに事故の怖さを標語で終える。

無事故はプライスレス。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?