見出し画像

初台交差点

甲州街道と山手通りが交わる交差点で、
甲州街道の下には直進用(大原⇆新宿)にアンダーパスがある。
山手通り側には直進用(富ヶ谷⇆東中野)のパスは無い。

NTT東日本の本社やオペラシティなどそれなりに大きなランドマークもある。

ここは主要な首都高の出入り口が2つある。
一つは中央道方面の初台入口と
もう一つは湾岸線方面の初台南入口だ。
そして新宿駅の南口にある長距離バスのターミナル「バスタ」
ある関係で大型バスが多く通るのがこの初台交差点の特徴だ。

私もバスタはよく使うので、好き。
交通の要衝やターミナルはその場の雰囲気だけでワクワクする。

さて、いつもの通り、交通の注意点を見ていこう。

赤矢印は甲州街道左折 黄矢印は山手通り右折

先ほども記したようにここは長距離バスが頻繁に走るのでどうしても交差点は渋滞が起きやすい。
そこでお役所が考えたのが図の矢印の信号タイミング。
この交差点の一番混雑するのは甲州街道新宿から初台南方向に左折する車線。
図の赤い矢印(もちろん実際の交差点の矢印の色は青ですよ)が出ている左折の時は歩行者信号は赤なので、左折矢印が出ている時は順次左折進行してほしい。
そしてさらに付け加えるとすれば、図の4つの矢印は同時に出ている。
ドライバーみんなが信号に注意していれば、
スムーズに進むのでよくできている信号だ。

甲州街道の新宿方向から初台商店街に入る場合、アンダーパスを通ると行き過ぎてしまうので、側道に逸れた後に直進すべし(対向右折車に注意)。

最後に
どの進入路からも右折レーンを使ってUターン可能。
上手に交通ルールを活用して、
円滑な交通社会をみんなで築きたいものだ。
参考は昭文社の地図です。
カラーの使い方がキツくないので見やすくて好き。

お後がよろしいようで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?